4歳4カ月 | 年の差姉妹の子育て日記

年の差姉妹の子育て日記

平成28年2月ついに母になりました!!
子供苦手、超絶ズボラ、ネガティヴ、マイペース人間な私の初めての子育て。
そんな日常を記録しています。

久々に金曜日の夜に発熱した娘滝汗
いつも通りなのに熱だけ37.8…なぜー!!!
翌日には保育園に預けてオッケーレベルまでさがり、夕方にはほぼ平熱。翌日は完全に平熱となりました。よかった。
土日で熱が上がったら…と不安だったので土曜朝イチで小児科に行ったけどいつものじいちゃん先生から

顔色もいいし元気そうだね

と病院に来た患者には珍しいお言葉をいただきましたニヤニヤ今週は気温差が激しかったからそれが原因かもねと。変な病気じゃなくてよかった。


そんなこんなしてたら4歳4カ月になってました。
他の方のブログ読んで我が子の日本脳炎の予防接種を忘れてたことに気づき焦ってます←
前回が去年の3月だったから…、一年後と言われてたのに……6月中には受けよう。予約しよちゃんとチーン
これは愚痴ですが予防接種把握って旦那はノータッチなんですムキー
し、か、も、把握してないだけじゃなくてうちの旦那、全部無料と思ってたんですよ!!!!!有料のやつめっちゃ高いんやぞ!!!把握してないならお金くらいださんかーい!!っと思ったので本人に言って半分くらいは回収したニヤニヤ(でも毎年のインフルとか私が出してるんだよなうーん

うさぎうさぎうさぎ

天使の4歳児と聞いてたけど全然そんなことないわ…と思ってたんですけどね、本当に最近天使だと思ってきましたちゅー
この瞬間だけみたらわがままな子供なんですけど、2歳前からのイヤイヤ期3歳の反抗期からの4歳ちょっとまで続く激しい癇癪期…を乗り越えたら今の娘は確実に天使デレデレデレデレデレデレデレデレ
言葉が通じるって素晴らしい!!
癇癪がないって素晴らしい!!!!!
おもちゃ買って欲しかったえーんって泣くのくらい、スーパーの床に寝っ転がって動かなくなってたあの頃に比べたら可愛いもので、もう最高です(基準がおかしい)

娘のこだわりも少し和らいできて、洋服も私が買った物も着てくれるようになりましたお願い
娘がまだ1歳くらいのとき100サイズのワンピを買ってたんです。私の一目惚れで、娘が2歳か3歳で着てくれたらなと思って。でも、毎年嫌だ!嫌だ!でラストチャンスの今年やっと着てもらえました笑い泣き残念ながら少し短くてチュニックとして着てますが、ずっと何年も着てもらいたかった服を娘が着てくれただけで本当に幸せでしたラブ
娘の趣味と私の趣味が似てきたのか最近服で揉めることが減った気がします(前までは朝どの服を着るかで大揉め、体操服着て行く日なんてギャン泣きされてた…)

成長ってすごいキョロキョロ

うさぎうさぎうさぎ

そのほか最近の娘は

うお座オムツをはずして1カ月経ってお漏らしを3回ほどしましたえーん本人も恥ずかしいらしく夜寝る前のお茶の量を自分を調整して頑張ってます照れ

うお座ひらがな練習は、こどもちゃれんじ到着から1週間くらいで全部やってしまうし、なぞりんに飽きたので(早!)ストップしてますが、最近は濁点のあるひらがなに興味があるらしく少し覚えてきました!近所のお姉ちゃんがくれたぷりきゅあの絵本が読みたいらしくよく質問されます。
友達の子(娘より半年後生まれ)はひらがな、アルファベットもう書けるらしく、それを聞いて一時期私も焦ってたんですが、今は楽しくやってくらたらいいや!となりました。人のこと比べたらだめですね笑い泣き娘のこどもちゃれんじも結構厳しく教えてしまってましたショボーン反省。

うお座この前保育園から持って帰ったぬりえをみたらものすごく上達してた!!少し前まではアリエルが全身赤一色とかで塗られてたのに笑
洋服とかキャラに合わせて色を分けられるようになっていました!!

うお座とにかく歌が好きでいつも歌ってます。みんなの歌で流れる曲とか映画で流れた歌とか。なーんか聞いたことあるな…と思ってたらコレか!!となりますポーンCMの歌とかもよく口ずさんでるニヤニヤキウイの歌歌いながら踊ったり笑
子供ってなんであんなに覚えがいいんだろ照れ

うお座おなら好きなんです←
もう本当クレヨンしんちゃん化してる滝汗
おならとかおしりとかうん○とか大好きチーン
ゲラゲラ笑ってる…お年頃ですよね(違)


うさぎうさぎうさぎ

娘と行きたい場所が今沢山あります。
約束してるのはアンパンマンミュージアム、動物園、水族館、図書館、ディズニーランド、室内遊び場、義実家(他県)などなど
なかなかコロナがおさまってくれないので、まだ怖くてどこにもいけてません笑い泣き
動物園くらいは外だしいいかなと思ってるんですが、ニュースを見る限りかなりのお客さんなので、もう少し様子見かなと感じてます。
早く何も気にせず、心の底から楽しみたいな…2月に入ってからはもう気にしまくりであまり楽しめず、2月中旬からは近所から出てません滝汗
かなり真面目に自粛生活してきたので、本当にこれ以上酷くならないことを祈ってます笑い泣き笑い泣き笑い泣き