【32w0d】健診記録:羊水多め | ウサコの妊活リアルタイム♡➡︎2018年7月出産しました♡

ウサコの妊活リアルタイム♡➡︎2018年7月出産しました♡

2014年7月から妊活start!!ウサコ(37)の妊活をリアルタイムにお送りします(´・ω・`)ノ
流産2回•血液ドロドロ体質•多嚢胞性卵巣症候群など、必ず乗り越える!!体外受精に挑戦中♡
➡︎2018年7月•2020年6月にそれぞれ男の子を出産しました☺︎
現在は育児記録がメインです☆


本日、息子1y10m17d:生後687日。

本日、2人目32w0d:予定日まで56日。



今日から妊娠9ヶ月に突入です!!



毎日、スピード感満載で

あっちゅー間に出産予定日を

迎えそうな気がします(*0)



そして先日、

妊婦健診へと行って参りました☺︎



31w5d6/2

◇胎児の推定体重:1,806g

◇頭位(逆子治る!)

◇羊水が多め

◆母体の体重:前回±0kg

◆血圧:110/61

◆浮腫/尿蛋白/尿糖:-/-/-

◆子宮頸管:30mm

◆破水検査:陰性

◆採血の実施:貧血の検査(抜けていた分)

◆アレルギーのお薬を処方してもらう

◆アスピリンは6/10(32w6d)までの内服



ずーーっと逆子だと

言われ続けてきましたが、

今回は頭位(頭が下)に!!



しかし、今回の健診では、

羊水が多めとの

指摘を受けてしまいました( >ω< )



羊水が多めだと

赤ちゃんが動きやすくなるとのことで、

まだまだ逆子になる可能性も

十分にあるとのこと。



そして、4回前?の健診時から

“23週分ほど赤ちゃん大きめ

とも言われ続けてきましたが、

今回は、頭が1週分くらい大きめだけど

推定体重からすると

週数相当になっていました!!



週数相当にはなっていたけれど、

29w5dで推定体重1,851gだったのに

今回31w5d1,806gだと

「赤ちゃんの体重増えてないー!」

「成長してないってこと?」

と、それはそれで心配に(´>_<`)



そして、前述した羊水多めについて

先生が仰っていたのが

「羊水には栄養分が含まれているから

赤ちゃんが吸収してくれれば

羊水も自然と減ってきますからね〜」

と。



それって、裏を返せば、

羊水が多め

 =赤ちゃんが栄養を吸収してない

  =推定体重が増えていない

に繋がるんじゃないの!?

と、心配性な私は

そう結びつけてしまいました(ω)



助産師さんとの面談時に

その辺りを伺ってみましたが、

推定体重はあくまで推定(誤差はある)

羊水が多めなのは母体のせいではない。

今回の健診だけでは判断出来ないので

経過を見ていくしかない。

本格的な羊水過多となると

他に検査も必要になったりするが、

現時点ではそこまでではない。

とのこと。



次回(2週間後)まで

様子を見ていくことになります。



そして、前回のブログでも書いた

花粉症疑惑について。



くしゃみが頻発していて

腹圧がかかりお腹の張りに繋がること、

尿漏れが酷いことなどを相談し、

結果的に、妊婦さんでも飲めるという

アレルギーのお薬を

処方してもらえることにったのですが



羊水が多めの場合、

クシャミをした時にかかる腹圧で

破水してしまうリスクが

上がるのだとか!!



なにそれ、めちゃ怖い( ゚Д゚ )



なんとかなるか!と思わずに、

クシャミ(花粉症?)について

再度、相談しておいて良かった!!



花粉症アレルギーの

お薬を飲むのは初なので

ちゃんと効くものなのか未知数でしたが。



時たま、鼻水だけ出てくるけど、

クシャミの数は圧倒的に減りました。

(昨日も今日も1回したかな?くらい!)



眠気が強くなるとは言われていて、

昨日は、息子と一緒に

16:00前までお昼寝してしまったり

(15:00には起こしたいのに( ;∀;))

などはありますが、

クシャミが減少して良かったです♡♡



ただ、息子と寝る時(昼寝&夜)

今でも息子は私のお腹やら身体の上に

乗っかってくることがあり



羊水多めで破水しやすいと聞いた今、

13kgのビッグボーイの弾みで

破水してしまっても困るので、

それも気をつけねばです(ω< )



外出自粛生活もまだ続けているものの、

お外や家の庭先などに出る際は

息子はお気に入りのアンパンマンの

バイク(ペダル無しの二輪車)

必ず持っていきます。



スピーディに乗りこなす息子を

ダッシュで追いかける毎日でもあり

↓↓↓


水を入れ過ぎた水風船を

お腹に抱えてるようなものなので、

アクシデントで破裂させないよう

自分自身の動きにも

より気をつけていかないとなと、

改めて思いました(´>_<`)



次回の健診は、また2週間後で、

里帰り前の病院での健診は

次回がラストとなる予定です!!