中国広州にあるインターネット技術関連企業で、社内恋愛のルールを規定する社則があると、情報サイトMOPで話題になっている。『社内の男女交際における規定』と題され、5つの交際の条件が明記されている。

内容については以下の通りだ。 

【第四十二条】
雇用1年未満の男性、雇用3ヶ月未満の女性は、社内で交際相手を見つけることを禁ずる。

【第四十三条】
社外に交際している男性がいる女性、または社外に交際すると決めた男性がいる女性は、上司にその事実を報告しなければならない。会社にとってその関係が望ましいと判断すれば、継続して雇用をされる。報告義務を怠ったものは、解雇される。

【第四十四条】
25歳未満の男性は、社内で交際相手を見つけることを制限される。

【第四十五条】
月収15,000人民元(約20万円)以上の従業員は、上記3つの規則に従う必要はない。

【第四十六条】
社内で頻繁に交際相手を変えることを禁ずる。もし、3回以上交際相手を変えたなら、永久に社外追放される。(但し、同時に2人の人物と交際していた場合は、交際回数を2回と数えられる)

この記事に対して、MOP上で600件近いコメントが寄せられている。

「これはアダルトビデオの制作会社か?」
「厳しいな」
「人権侵害だな」
「社内で管理し切れていないから、こんな規定が設けられたんじゃないのか」
「これはとてもいいことだろ。社内の女性を保護する内容だ」
「自由にさせればいいのに」
「嘘だろ、こんな会社あんのか?」

中国の人から観ても厳しい内容のようだ。恋愛に関する考え方を社則で規定するのは難しいのではないだろうか。




ペタしてね