質問をする前に必ずお読みください。 | アメブロ カスタマイズ CSSメモ帳

質問をする前に必ずお読みください。



質問前に必ず読んでね




☆ 質問をする前に確認して下さい。



 ・ 使用スキンがスタンダードである事


 ・ ブラウザーが IE  (インターネットエクスプローラ) であること



これ以外の物を使用している場合は、原則ご質問にはお答えいたしかねます。



☆ カスカタマイズを始める前に最低限の専門用語を覚えましょう。




  質問を頂く中で、自分なりの言葉で何とか伝えようと頑張って書いて頂く方が多いのですが


  なかなか伝わらず困ることが多くなっています。


  そこで、最低限の専門用語を理解した上で、ご質問して下さい。





  画像を使用して、説明いたします。


  ( わかりやすくするため アメブロさんのオリジナルスキンを使っていますが

 

   スタンダード と ベーシック 以外は カスタマイズは出来ませんので、ご理解下さい。)




アメブロ カスタマイズ CSSメモ帳



1  ヘッダー 


2  サイドカラム


3  サイドカラム


4  メインカラム



ここでは見えていませんが、ブログの一番下を フッターと言います。



この組み合わせでブログは、成り立っています。



そして、すべてを合わせたものを ( 全体の構成を ) スキンといいます。



サイドカラムは、それぞれ使用方法が違うと思いますが、



当ブログは、両サイドにサイドカラムのある3カラムで 記事を掲載してます。



カラムの使用方法で、カスタマイズが適応出来ない事や不具合が発生する事もありますので ご了承下さい。




  初心者向け アメピグ情報局   下の赤枠や青枠などは バナーと言います。



  ・ 赤枠は、タイトルバナー



  ・ 青枠は、アメンバー限定記事バナー


アメブロ カスタマイズ CSSメモ帳




これくらいの、専門用語はしっかり覚えてから 質問して下さい。



画像を入れたいというのと、バナーをオリジナルに変えたいとでは、全然質問の内容が変わってしまいます。





☆ 私も素人です。




私自身、cssを勉強した訳ではなく、自分のブログのカスタマイズをしたいため いろんなブログを参考に



しながらやっています。



でも、なかなか初心者には理解しにくい書き方ばかりで私も迷いながら何とか出来たものを、コピペするだけや



画像を使って細かく説明する事で、初心者の方にも解りやすく簡単にカスタマイズを楽しんで頂こうと始めたブ



ログなので、記事になっていない事については、カスタマイズをした事がありませんので、記載されていないカ



スタマイズの方法についての質問には、時間を頂きたいと思います。



質問内容については、お断りすることもございますので、ご了承願います。



質問についての返信や記事の掲載については、限られた時間の中でやっているので早々にお答え出来ない事



が多いので、ご了承下さい。






☆ 質問は、メールでお願い致します。




個人的な質問や、記事になっていないカスタマイズ方法の問い合わせについては、必ずメールでお願い致しま



す。



コメントを書いたついでに、質問ですとか あえてコメント欄に書かれた質問については お答えしかねます。




コメント欄に入った質問は すべてスルーさせて頂きます。






☆ 掲載された記事を確認してから質問して下さい。





すでに、掲載されている記事の やり方を教えてくださいと言う方がいらっしゃいます。




MENUがありますので、掲載されている記事を確認してから 質問をお願い致します。






☆ 記事通り カスタマイズが出来ない時




時々、記事の通りやってみたのですが、カスタマイズが出来ないのですが、どうしたらいいのでしょうか ?



と言う、ご質問がありますが、皆さんのcssを見て確認が出来ないので、原因を突き止める事が出来ません。



良くあるのは、ちょっとした入力ミスやスキンがベーシックを使用していたりする事がありますので、確認をしてみ



て下さい。



それ以外にも、いろんな原因が考えられますが、こちらから確認出来ないものについては お答え出来ないので



ご了承下さい。






☆ 特に 小・中・高校生のみなさんへ





最近、小・中・高校生の方からの質問がかなり増えています。



すべての皆さんとは言いませんが、最低限のルールやモラル 礼儀はちゃんとしましょう。



必ず返事を下さいと書いてくる方がいますが、質問については必ず返信はしています。



質問に対して、返信しても その後 解ったの 解らないのか ありがたいのか ありがた迷惑なのか



何の音沙汰もない人が多いです。



自分の質問に答えて貰ったら、何か1言 返しましょう。




仲間内の言葉での質問はやめましょう。



最近、「飴限」 「雨げん」 「亜メンバー」の画像と言う質問が多いのですが、こんな書き方では何が聞きたいの



か理解に苦しみます。



コメントに画像を入れたいのですが… ??? です。



一般的な言葉や共通の専門用語で、出来るだけ詳しく書いて下さい。



もし、説明に困った時は、カスタマイズされているブログのIDを貼り付けて頂ければ うれしいです。



ここに、書いたのは一部ですが、ブロガーはすべてお友達ではありません。



気をつけて下さいね !!




小学生でも、しっかり敬語で 礼儀を尽くす好い子もいます。



ちゃんと、している子には こちらも頑張って お答えして行きたいと思ってます。







ここに書いたことは、私からのお願いです。



これが、「アメブロ カスタマイズ cssメモ」 の ルールです。



これを守れない人と、読まない人は スルーされます。



同意の上の ご質問をお待ちいたしております。



長々 お読み頂きありがとうございます。  初心者向け アメピグ情報局




初心者向け アメピグ情報局



                  ダウン ランキング参加中 ニコニコ


                お役に立てましたら ポチッとお願い致します。


                       にほんブログ村 ブログブログ ブログノウハウへ


                            アップ

  

                 みなさまの、ワンクリックが 励みになります。