THE M/ALL 2019 | 兎生活。

兎生活。

兎生活、始めました。

2019年 9月7日・8日 “THE M/ALL 2019” に2日間に渡り参加して来ました^^

 

音楽・アート・社会をひとつに繋ぐ、カルチャーのショッピングモール、THE M/All。「MAKE ALL(すべてをつくる)」のマインドで、この社会をいまより少しでもマシなものにするために、ライブとトークイベントを無料開催。

 

 

2018年に引き続き、なんと今回も入場フリーで開催されました!そして今回のテーマはSURVIVE=「生きぬく」。難しいテーマですが、前回は参加しなかったトークにも参加できて今回は本当に良かった。

 

まずは、LEARNERS♡ ボーカルを務めるモデルでシンガーの紗羅マリーさま、もう写真撮れないわ。綺麗過ぎて。チエさんの笑顔もすんごく眩しかったです!CHABEさんも思考停止は絶対ダメ!って言ってくれて。もう、盛り上がり過ぎて何だかわかんなかったですね(笑)演奏も物凄く素晴らしかったし、こう言うのがプロだよねって^^ そして下にマリーちゃん降りて来た時にはもうどうしようかと思いました。とにかく初っ端からはっちゃけました、また観たいです!!!

 

そして、今回の展示へ。

 

 

 

 

香港のデモの写真です。自由と民主主義の為に、今この時も政府に対抗しています。この写真の展示を見てデモに参加している方々の服装にとても複雑になりました。腕や脚にラップを巻いているんです。警察はデモを押さえ付ける為にゴム弾や催涙弾を使用していますが、催涙ガスのスプレーから身を守る為に巻いているのだそう。やはりこうやって実際にひとりひとりの写真で見てしまうと、思う所があります。

 

それでも私はやっぱり、香港には本当に本当に頑張って欲しいと思っています。でも、決して命だけは落として欲しくはないと心から望んでいます。見守る事しか、香港加油!!としか応援できないけれども。でもちゃんとNO!!!を突き付けている事は当たり前だけれども、それが中々出来ない日本人、私達にも届いています。だから決して無駄ではないです、世界中が見ています!そして自由、民主主義とは。香港のデモを知った人々が考える切っ掛けになります。決してあなた達の行動は無駄なんかじゃない。今の世界に必要なのは、香港のデモに参加しているひとりひとりです。

 

そしてどうか一刻も早く、良い形でこのデモが終わって欲しいです。香港政府も逃げずにきちんとこの事態を受け止めて下さい、そして香港警察にはこれ以上惨い事をさせないで下さい。これでは香港の内戦と全く変わらないです。私は遠く日本の地で、これからもずっと自由を勝ち取れる日を願っています。自由を勝ち取れたその時には、一緒にお祝いしましょう!!!

 

話題を移しますね。店内では、今回のイベントのドネーションになるTシャツが販売されていました。現在もサイトなどで販売中です。

 

 

飾り方、お洒落。私もイベントにて1枚購入しましたが、DJの行松陽介さんとプリントの色違いのおソロでしたね。☟これ買いましたが、ブラック×ブラックのプリントでお気に入りです♬ プリントの Your silence will not protect you. と言うメッセージ性も好きです。ありがとう。

 

 

そして、そのおソロのTシャツを脱いだ時のDJの行松陽介さんがこちらになります。

 

 

もう、ブースに隠れてほぼ全裸にしか見えないよね(笑) でもやっぱり行松さんのDJはあがるー!Bon JoviのLivin' On A Prayerとか、もうその場が大合唱でしたね。 PerfumeのDream Fighterも、歌うよね。こう、普通のDJと思ったらやけどをするよね(笑)おかげでなみちえちゃんを見逃しました、楽しかったです♬

 

そして、MOMENT JOON。

 

 

彼は、今も徴兵で支給されたドッグタグを身に着けてパフォーマンスをするラッパーです。ちょっと残念ながらトークの方は見逃してしまったのだけれども、そのライヴパフォーマンスは健在でした!

 

本当に、彼は辛い目に遭ったんだと思う。徴兵を経て、彼が選んだのは日本でラッパーとして活動すること。他国でひとりでやろうって、並大抵の事ではないと思います。そして、日本のこんな私達まで愛してくれる。こんなひとを、放っておいてはいけません。日本を変えれて、世界も変えれたとき。彼もきっと一緒にそこにいてくれていると思う。

 

そしてライヴもキレッキレでした!見せて手のひら、ひらひら。この日のコール&レスポンス、きっと私は一生忘れません。ありがとう、MOMENT JOON!

 

THE NOVEMBERS。まさかのTHE M/ALLに出てくれるとは!すっごく格好良かったです!!!ノリノリになり過ぎて、翌日首を右に向ける時に痛かったんだけれども、確実にこの時の動きによるものだと思う。素敵でした、ありがとう!

 

そしてこの日のトリは、GEZAN。本当に凄かったな、今思い出しても。音楽のセンスって言ったら良いのか、楽曲もそして演奏も本当に素晴らしい。ボーカルのマヒトさんも、物凄く格好良くて痺れた。なんで観た事がなかったんだろうな。笑顔にしたい。そのマヒトさんの純粋な思いが、彼らが今度主催する全感覚祭にも繋がっています。全感覚祭はなんとフードまでフリーになるのだそう(お気持ちは渡してね)行ける方は是非、そしてドネーションももっともっと集まって欲しいです!

 

そして1日目は終了、2日目。

 

 

申し込むのを忘れていたのですが、参加出来て良かった!トーク&ワークショップ『投票率を上げるには?』トークは白濱イズミさん、ラブリさん(アーティスト・モデル)、佐久間裕美子さん(文筆家)。

 

色んな方の視点で、『投票率を上げるには?』の意見を聞けて、本当に良かったです!このイベントを経て私が思うに、つい最近も今まで水道民営化を全く知らなかった人たちが、知った途端に驚いてこの話題が一気に拡散されましたよね。なので、やはりまずは何が起こっているのかと言う事を知らせないといけないんだなって。そこに共感すれば(何それ!となれば)各自がちゃんと考えてくれて、結果的に選挙へ行こうって人も出て来るんだと思うんです。

 

やはり、メディアで堂々と繰り広げられるフェイクニュース(嘘)を信じる方もいるかも知れない、でも違う、真実はこうだよと、フェイクを流しているのはお金で繋がっている人達なんだよと教えたり、税金で年金よりも古い戦闘機を買ってるんだよとか、そういう情報も伝えたり。

 

そして、やはりネットだと信用してくれていなかったりする、自分の事を。だから、自分の事を信用してくれている、親や友達。そう言う身近な、おしどりマコさんの言葉で言うのならば半径5メートルを変える事を地道にしていって、正しい情報がきちんと広がって行けば自ずと当選率も変わると思うんです。そこには、拡散するひとりひとりの力が絶対に必要で。

 

勇気が要ることになってしまっているのが悲しいかな今の日本ですが、私も勇気を出して親や友人にはメールをしたり直接間違った情報を正したりしていますが、みんなちゃんと聞いてくれます。それは、私を信用してくれているから。信用出来ない人物は、平気で嘘をつきます。自分に都合がよいから、ただそれだけで人を騙すんです。

 

情報を扱う事に身が引き締まりますが、ただ情報を鵜呑みにしないで自分で考えること。そのきっかけを得て、ひとは何か危機感を感じればそれを脱する為にちゃんと考えます。それを無くそうとしている(正しい情報を流す事をやめさせている)のが今の政府です。

 

普通は一人きりの時間では、自分の楽しい事しかしないです。なので、自分と会えば違う知識が得られる、考える機会がある。そう言う機会がリアルであって、ちゃんと考える時間があれば、その人の考え方が今までとは変化する事はあります。大手メディアは残念ながら今回の千葉などの台風被害もそうですが、被害をもう既に知っている筈なのに政府の内閣改造の事しか流しませんでした。

 

そういう事を平気でしたんだよと言う真実も、半径5メートルに投げ掛けてみて下さい。私はそれはおかしいと思う、あなたは?って。選挙よりもまずはそれだけでもいいと思うんです、頑張りましょう!切っ掛けでひとって変わります^^

 

あっこゴリラちゃんは、なんか名前が怖いのでごついのかなって思ってたら、めっちゃ可愛い方だった(笑)ちゃんと観れば良かったかな、ごめんなさい。

 

その後はごっさん。なんかみんな来ていたね(笑)あと、チューニングの一部始終をみんな見てたんだけど(笑)ごっさんは知らないからチューニングにびっくりしたみたいで。でも良かったよ、朗読の声が優しいんだよね^^ 曲もいっぱいやってくれたし、一生懸命に切実な言葉をたくさんたくさん、伝えてくれました。どうもありがとう!

 

そして台風とかで早めに切り上げます!との事で、ラストは実行委員メンバーさんのトーク。本当に本当にお疲れさまでした!このイベントは毎回質が高いのだけれども、毎回実行委員メンバーさん達の手作りなんだそう。裏方までやっていたり、手探りで模索もしていて。でも毎回大成功させているってことは、やはりクリエイティブな普段の仕事の現れなんでしょうね。人の繋がりを大切にしたり、仕事に手を抜かないプロ意識だったり。

 

私も東北のボランティアを少ししていたので、この仕事はどれだけ完成度が高いのって、本当に尊敬。どうもありがとうございました、本当にこの2日間、素晴らしい体験が出来ました!

 

ラストはみんなでDJ KOTSUさん!ちょっとね、凄くいいんですよね、KOTSUさんのプレイとセンス。これだよこれみたいな感じで、もう変に踊り狂いました、さいっこう!!!

 

 

そして本当は今回、お手伝いしたかったんですけど、ちょっとまためまい症が発症していまして(泣)あと、最後にちょっとあれなんですけど、痴漢がいましてね。今度は絶対にペナルティを課すと、入り口や口頭で伝えて頂けるとありがたいです。もう一生下半身が重い病気になれっ。

 

そんなこんなで色々と有りましたが、本当に2日間、思いっ切り楽しみましたー!!!お勉強も出来たし、たくさんの方と出逢えて本当に幸せでした。またやってくださいね(笑)主催の奥田くんも、毎回本当にどうもありがとう。こんな素敵なイベント、そうそうないんだよ、今まで生きていて。

 

本当に今回の“THE M/ALL 2019”色んな出逢いに感謝します、また個々で頑張って、またみんなと笑い合いたいです!!!みんな愛してる。本当にどうもありがとう!!!!!

 

《終》