タレにこだわった帯広ブタ丼 | 快傑!おうちご飯隊

タレにこだわった帯広ブタ丼


本場帯広ぶた丼にに近づけるべくタレを工夫してみました。

濃縮して黒く濃い味のタレで食べるぶた丼は美味しいですよ。

砂糖をカラメルみたいに煮詰めてからタレを作っていくのが特徴っす。

あんまし焦がすと苦いのでほどほどにヽ( ̄¬ ̄)ね



用意するもの
2人分

ご飯・・・・・・・・・・・・・2人分
豚ロース厚切り肉・・・・・・・6枚
キャベツ・・・・・・・・・・・葉2枚
キヌサヤ・・・・・・・・・・・6枚
白ゴマ・・・・・・・・・・・・小さじ1

■特製タレ
醤油・・・・・・・・・・・・・大さじ6
みりん・・・・・・・・・・・・大さじ2
酒・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
砂糖・・・・・・・・・・・・・大さじ2.5
水・・・・・・・・・・・・・・大さじ1


1_キャベツは千切りにキヌサヤはスジを取っておきます

2_タレを作ります。小鍋に砂糖と水を入れて中火で3分程煮詰めます、甘露飴みたいな色になったら火を止めます

3_2に醤油、酒、みりんを入れます、ハネるので気をつけて。半分の量になるまで煮詰めます

4_フライパンに油をひいて豚ロース肉とキヌサヤを焼きます。両面がうっすら焼けたらタレをいれて煮詰めながらからめます

5_タレがほどよく絡んだらキャベツ、キヌサヤ、ご飯と一緒に丼に盛り付けて白ゴマをふって完成です


bd