カリンです


先週の木曜日の中国語チャット…

実はトピックがないような感じだったけど、

色々と話せて本当に楽しかったです



一緒に話した男の子が北京大学に1年間留学していたので、


最初は北京についてチャットしました

北京の方言とか、人の習慣、性格とか、北京料理とか、について話していると、その日本人の男の子が本当に北京に詳しくてびっくりしました!かお


日本人なのに、

北京の日常会話を色々できて、とっても面白かった!


溜达」、「唠嗑」、「侃大山」まで知ってて、

この北京人のまねをする話し振りを今思い出しても笑っちゃった。(=⌒▽⌒=)



彼は北京言葉が好きで、私も北京言葉の語調の真似が好きだから、

いろいろ真似をして、とっても面白かった。

たとえば値段を値切るときは、

您这(zhei)多少(duorao)钱?」、

您再便宜点儿成不?」とか言う。

でも、そのような日常会話だけでなくて、「君子一言,驷马难追」といったとても難しい中国語もできてとてもに感心した。



そして、北京料理の北京ダックについて話した。ナイフとフォーク

日本の北京ダックが量が少ない割りに、値段が高いと比べて、

北京の「全聚德」の北京ダックは割りと安くて大きい、

という北京の経験を教えてもらった。


そして、中国のナンパのやり方について話した。

中国のナンパのやり方は、たぶん日本では少ないかもしれない。

例えば、好きな女の子に出会って「小姐,我们是不是在哪里见过?」と話しかけて、

もし女の子が「有吗?我不记得了啊。」と応えたら、

啊!想起来了,XXXparty上你是那个穿着XXX的女孩子吧,我注意了你很久。

ともっと自分の心情を表して、

そしてもし「 啊?我真的不记得了」と応えたら、

一定是你,我不会认错的,无论如何,能留个联系方式么?

と直接、
電話番号の交換を要求して、順調に進めば、電話で連絡して、

可能性が大きい。



もう一つ一般的ではない、でもとても巧妙なやり方は、

イライラの様子プンプンをして、女の子に

小姐不好意思,可以借我用一下你的手机么?我有急事需要联系朋友,但是我的手机没电了。

と言って携帯を貸して、

それから、自分の実は電源が切っていない携帯に電話をして、

そうして相手の電話番号が獲得する!

それから、ちょっと用事を伝えるふりをして、また携帯を返す。

それで、別れたら女の子に電話して、本当の事を伝える。

そうしたら、女の子は絶対この男の子が面白いなっと思って、

可能性も高い。

でも、それらのやり方が、日本では少ないと聞いた。

それがなぜかと言うと、

やっぱり日本人たちは恥ずかしがり屋だから?



話した事が多過ぎて、全部は覚えていないけど(笑)、

話しが盛り上って本当に楽しい中国語チャットでした


また、早く次の中国語チャットに参加したいです



そうそう、昨日YukiのBirthDayを大学の学食でお祝いしました音譜

ホントの誕生日は昨日じゃなかったけど、、

とても喜んでもらえたみたいニコニコ

Yukiのブログ






語学カフェ『Rabbit Hole』は英語や中国語、韓国語等が気軽に学べるトコです

真面目に勉強したい方、気軽に話しをしてみたい方、是非、遊びに来て下さい


日本語の話せるスタッフもいますので、話す事に自信のない方も安心ですよラブラブ


お気軽にお問い合わせ下さい

rh.ecafe☆gmail.com(スパム防止の為☆を@に変更下さい)

⇒システム、料金についてはコチラ