1カ月前に翼状片の手術をしたので記録しておきます〜キメてる


翼状片で検索かけてもあまり感想など出てこず。

たまに検索かけても夜眠れないほど痛かったって言ってたとか驚き(←でも自分の体験ではなかったり)

だったので、手術した本人の感想と経緯を残そうかなと思ってウインク


術後がものすごく痛いという意見を見てしまってからびびってしまい…

手術しようかどうしようか、かな〜り迷ってたんだけど…

結果



これくらいの痛みにびびる必要なかったなと…

泣き笑い花


施術方法にもよるだろうし個人差はあるんだろうけど、私は地元のクリニックからの紹介で大病院でやってもらいました。

施術方法も調べた中では再発防止の効果のあるマイトマイシンCを使ってます。

痛みの軽減目的でしばらく医療用コンタクトレンズも入れてくれたので、まぁできうる限り最善の方法だったのかな。


手術は40代なので若い方に入るらしく…凝視

再発の可能性が高くなる。

でも放置して角膜の真ん中まで入り込んでくると角膜が翼状片に引っ張られて歪んで視力が悪くなってしまう。

そこから手術しても視力が戻らないとのことで、状況的には少し黒目に入り込んでるけどまだ緊急じゃない感じだったんだよね…


でも久しぶりに会う人に、目大丈夫?って言われるほど充血してたり、白いぽこっとしたのが明らかに変だったり、簡単な手術ならやってスッキリしたいとは思ってた…


けど調べると再発の可能性が高いから急いでやらないほうがいいとのこと。再発してからのほうがもっと大きくなったり乱視になったり逆効果に出ちゃうことがあるから。


と言われるとう〜ん真顔

今はまだいっか〜って

思ってたんだけど…


職場にも相談をして手術ということなら3週間くらいお休みとって治しておいで〜ふとん1ふとん3とのことだったので。

地元のクリニックに相談しに行ったらあれよあれよという間に手術する運びとなりました。


2につづく