バスが急ブレーキをかけて乗客がケガをしたというニュースを見るたびに思い出すことがある。



長男は出産後、先天性の病気が見つかり治療のため入院していたので病院へ面会に行こうとしていた。



いつもは夫か父に送迎してもらっていたが、その日は2人とも仕事だったので、1人で電車とバスで向かうことに。



産院を退院してから数日だったので、まだまだ体調も戻っておらず縫合の傷もまだまだ痛い。



それでも長男に会いたくて頑張って向かっていた。



バスに乗ると座席はすでに埋まっていて数人立っていた。



席が空いていたとしても円座クッションなしで座るのはおそらく厳しい。



しばらく走っていると、強めのブレーキでバスが止まり、私はバランスを崩して転倒した。



数人立っていたが転倒したのは私だけ。



「普通」の状態なら踏ん張れたんだろうけど、私は産後2週間も経っておらず「普通」の状態ではない。



手すりは持っていたが、踏ん張りきれなかったんだろう。



運悪く私が転倒したところに段差があり、腰のあたりを強打した。



「ちゃんと手すり持っててください!!」とかなり強めのアナウンス。



転倒したのは私だけだったので、手すりを持っていなかったと思われたのかもしれない。



持ってたよ?



でも踏ん張れなかった。



転倒したのがお年寄りや子どもだったら「大丈夫ですか?」の一言はあったんだろうか。



すぐに立ち上がったから大丈夫と思われたんだろうか。



私はもう妊婦ではないし、見た目は普通の大人。



誰も産後すぐだとはわからないし、産後すぐの人がバスに乗ってるとは思わないかもしれない。



私だけ転倒した恥ずかしさ、打ったところの痛み、強めのアナウンス。



ただでさえ産後のしんどさや長男のことでメンタルがやられたり、色々重なっていたところにバスでの出来事。



泣きそうになりながら目的地まで乗り、降りてから泣いた。



家に帰って確認すると腰とお尻に青あざができていて、擦り傷もあった。



車内事故だよね。



車内事故は運転手の責任になるもんね。



「急ブレーキで乗客がケガ」というニュースを見るたびに、この運転手さんはちゃんと乗客のケガの状況を確認して通報もしたんだ、と思う。



それにしても乗客が転倒してるんだから、大丈夫そうに見えても「大丈夫ですか?」の声かけくらいしてもよくない?







 ゆったりなのにすっきり見える!

 



 子どもが産まれてからずーっとお世話になってる

 



 ふるさと納税は9月中がおすすめ