長男が体調不良で療育をお休みした日。



療育が終わる時間が少し過ぎた頃、事業所から電話があった。



ドキドキしながら電話に出ると、心理士さんにだった。



まず長男の体調はどうかと聞かれた。



数日前のクループのことと、それから咳が続いていることを伝えた。



心理士さんは先週の出来事や話をしたことで、私が参加するのがしんどくなったのでは…と心配してくれていたらしい。



ここで「そんなことないです〜」なんて言っても意味がないので正直に話した。



・他者との関わりを学んでいく過程だとしても、長男が他の子を叩いたり押したりしているのを見るのはしんどい。

・今日、長男が体調不良でお休みしたが、参加できなくて残念という気持ちより、他の子を叩いている姿を見なくて済むという気持ちのほうが大きかった。

・ただ、療育に行くことが長男のためになるなら、今後も参加したいと思っている。



思っていることを話せてすっきりした。



私の話を聞いたあと、心理士さんが今後は長男にスタッフを1人つけようと思っていると言ってくれた。



スタッフさんがついて、長男をフォローしてくれるらしい。



今までもフォローしてくれなかったわけではないけど、スタッフさん数人で全体を見ているような形だったから、見てないところで何かが起こるというのもまぁまぁあった。



私が長男のそばにいても、どうしようもない状況なので、フォローをお願いすることにした。



その後は少し雑談して電話を切った。



長男にスタッフさんをつけてくれるということで、少し安心した。



それでどう変わるかはわからない。



長男についてくれるスタッフさんも固定なのか日替わりなのか、長男との相性もある。



少し安心したけど、不安もいっぱい。



行きたくないという気持ちもあるけど、長男の体調がよくなったら、また頑張って参加しよう。









ずっと欲しかったやつ、ついに買ってしまったー!

楽しみラブラブ




療育先でもあった!長男好きだったな〜




これもあった!