過去の出来事です。
キャパオーバーで涙が止まらなくなり、実家へ行くことにした私と子どもたち。
といっても一泊二日。
自宅にいるよりは話し相手もいるし、私も長男も気分転換になる。
次男は母に任せて、私は長男と遊んで、長男が父と母に怒られるのが最小限になるようにフォロー。
気は使うけど、気分転換にはなった。
予定通り、一泊二日で自宅に帰った。
自宅に帰ったあとも泣くことが多かったけど、なんとか生活していた。
子どもの前では泣きたくないのに、泣いちゃったりもした。
1人になりたくても、私にはそんな時間はない。
4ヶ月健診までは定期的に保健師さんが連絡をくれて話を聞いてもらったりしていた。
産後の感情の不安定さは本当にしんどい。
私の場合は身近に話せる人がいなかったから、産院の助産師さんや自治体の保健師さんに話を聞いてもらえて本当に救われた。
4ヶ月健診では次男に問題はなく、すくすく成長。
1ヶ月健診のときに指摘された体重も問題なし。
この頃には寝返りもしていた。
保健師さんとの面談では泣いてばっかり…。
このときもみんなが帰ったあとまで話を聞いてくれて、次男は他のスタッフさんの抱っこで夢の中。
話して解決するわけじゃないけど、話すことでちょっとスッキリはする。
あと、長男の発達のことも話してたから長くなったのもある。
幼稚園に行くまでに集団生活を経験しておくといいかもということで、週一回半日の療育に行くことになった。
人見知りな私はドキドキだけど、長男のためになるなら頑張りますよ~。
お風呂上がりの子どもに!夏には重い感じだけど、乾燥肌で荒れやすい長男の肌にはこれくらい必要!
子どもたちののお気に入り。