息子が生後100日を迎える少し前、夫とお食い初めについて話した。



私はお互いの両親も呼んでやろうかなと思っていた。



妹の子のときもそうだったからか、私の両親は参加してくれるつもりのようだった。



でも夫と義父母は違った。



夫が皆ですることに対して乗り気ではないし、義父母は皆でするんやったらいくけど…みたいな感じ。



普段は会いたいというのに孫の行事には興味がないのか?



夫からそんな話を聞いて、私の中で皆でお食い初めをするという選択肢はなくなった。



皆でわいわいお祝いしてあげたいなという気持ちがあったんだけど…。



お宮参りのときのことを思い出すと、両家が集まったところで和やかな雰囲気になりそうにないな…と思ったのですぐに諦めはついた。



もちろん残念な気持ちもあったけど…。



まぁお宮参りのときみたいにうちの両親だけ食事代とかを用意してくれたりすると、またモヤモヤの元になるしね…。



両親には夫と3人だけですることを伝えると、残念そうにしていたけど「それなら仕方ないね」と納得してくれた。






お食い初めは夫の仕事が休みの日に、料理を配達してもらって家ですることにした。



3人の写真を撮ろうとしたけど、なかなか上手くいかなくて時間がかかってしまい、お食い初めの途中で息子がグズってしまった。



息子をあやしながらなんとか終えることができた。



できたけど…



私も夫もなんとか終わった、疲れた…というような感じ。



お食い初めのあとは夫と2人で黙々と食事をしただけ。



せっかくのお祝い事なのに、ちょっと寂しい気持ちになってしまった。



両親たちがいてくれたら写真撮影もスムーズにできただろうし、 もっといろんな写真も撮れたし、もう少し楽しい雰囲気になったのかなって…。



大切な息子の行事、楽しみたかったな…。



結局両親たちを呼んでも呼ばなくてもモヤモヤした結果になってしまった。



次の行事は初節句。



1つ行事が終わるとすぐに次はどうしようか…と考えてしまう…。



なかなか難しい。








息子君が一生食べ物に困りませんように…。









 


きっと子どもってカラフルなほうが好きだよね。

 

 



北欧風は大人に人気かな?かわいい♥️

 

 



これもかわいい♥️