沐浴が終わり、次は授乳。



前日はそのままでは難しかったけど、再度チャレンジ。



体勢を変えたりしてみたけど、やっぱりダメ。



看護師さんが保護器を持ってきてくれて授乳再開。



これだと吸えるんだよね…。



なんか悲しいけどしょうがないか。



退院までに用意しなくちゃね。



この日も飲んでる途中で寝てしまったけど、なんとか起こして夫が追加のミルクを飲ませた。



満足そう。





抱っこして過ごしていると看護師さんが2人入ってきた。



看護師「少しお話いいですか?」



私「はい。」



看護師「今NICUの空きが少なくなってきてるんですね。新しく入院してくる子が来たら、今NICUにいる子の中で状態が安定している子に隣にあるGCUに移ることになるんですけど、息子さんは状態が安定しているので、そのときが来たら移ってもらうことになります。」



私「はい。」



看護師「なので今日はGCU担当の看護師からGCUについて説明をさせていただきます。」



GCU担当「GCU担当の◯◯です。簡単にGCUについて説明します。」



書類もいただき、それを見ながら説明を受けた。



GCU担当「ファミリールームの説明って受けていますか?」



ファミリールームは退院前に赤ちゃんとその家族が一緒に寝泊まりできる部屋のことで、以前にチラッと話を聞いたことがあった。



私「そういう部屋があるというのは聞きました。」



GCU担当「そうですか。退院前に1回は赤ちゃんと一緒に夜を過ごしてみてください。夜の赤ちゃんの様子も知っててほしいし、産院ではほとんど一緒に過ごせていないとお聞きしているので…。たぶん退院していきなり一緒に過ごすのは不安だと思いますので…。」



私「そうですね。」



GCU担当「今の段階ではこの日が空いていますが、ご都合はいかがですか?」



渡された紙にはいくつか候補日が書かれていて、どれも2週間以内だった。



夫はどの日程も仕事だったため、私だけが利用することになった。



夫と相談した結果、1番早い日程で予約することにした。



息子の状態も良くて、ファミリールームで息子と一緒に過ごして「育児手技も大丈夫だね」ってなれば、早く一緒に帰れるかなーと思ったから。



GCU担当「1番早い日程で予約しておきますね。では、GCUでお待ちしてますね。」



私たち「ありがとうございました。」





この後少し息子と過ごしてから病院を出た。



私「GCUの看護師さんの言い方やと数日以内にGCUに移動してそう。」



夫「それ思った。もう家族には説明したし~ってことで明日には移動してるんちゃう?(笑)」



私「ありえる(笑)でもGCUに移動できるってことは、それだけ手術後の経過がよくて順調に回復してるってことやもんね。」



夫「そういうこと。そういえば祖父母面会どうする?」



私「退院したら実家でしばらくお世話になるから、うちはいいよ。お義父さんとお義母さん優先で。」



夫「わかった。都合のいい日聞いとく。」



車の中でそんな会話をしながら実家まで送ってもらった。










ピザ食べたーい!

 

 



これおいしい!おすすめ!

 

 



これも大きくてプリップリでおいしかった!