私が抱っこしているとき、赤ちゃんがまた嘔吐した。



また緑色…。



ここでナースコールをして連れていかれると、そのまま戻ってこないかもしれない。



時間いっぱいまで一緒にいたい。



そう思う気持ちはあったけど、何かあったらナースコールしてと言われていたのですることにした。



すぐに来てくれて、着替えてくるね~と赤ちゃんを連れて出ていった。



しばらくすると赤ちゃんを連れて戻ってきてくれた。



嬉しい。



助産師「戻ってきたよ~」



少し助産師さんと雑談をしていたけど、嘔吐については何も言ってくれない。



もう自分から聞くことにした。



私「今日の朝、嘔吐が続いてるからお昼まで様子を見させてって言われたんですけど、そのときに生まれてすぐはよくあることと言われたんです。でも面会があったときに連れてきてもらっただけなんです。そのときもさっきみたいに緑色のものを戻して…。こんなに緑色のものを嘔吐する状態が続いて大丈夫なんですか?」



助産師さんは言いにくそうに話してくれた。



助産師「ごめんね。何回も嘔吐するの見るとびっくりしちゃうと思って、こっちで預からせてもらってたんです。たしかに生まれてすぐの子が戻すのはよくあること。だけど、これだけ続くのはちょっと心配かな。先生にも様子は見てもらってるけど、明日の朝も見てもらうからね。」



そのあと助産師さんは出ていって、また2人きりになった。



写真を撮ったり、いっぱい抱っこした。



部屋にいる間はほとんど起きていて、泣くことはなかった。



しんどいの?



大丈夫?



きっと大丈夫だよね?







言われた時間を少し過ぎてから、助産師さんが赤ちゃんを迎えに来た。



バイバイ。また明日ね。






助産師さんが言っていた「これだけ続くのはちょっと心配」。



「大丈夫だよ」って言ってほしかったけど、そうじゃなかった。



これからどうなるんだろう。



明日の朝、先生が診てくれるって言ってたから、それで決まるのかな。



この日は産後だからか不安だからか、寝たり起きたりを繰り返した長い夜だった。







次の日。



助産師さんのノックで目が覚めた。



血圧などを計ったりしてくれていた。



助産師「朝ごはんなんやけどね、今までは他に入院してる人がおらんかったから部屋に持ってきててんけど、昨日出産して入院してる人がいるから、もしよかったら食堂で一緒に食べへん?」



私が入院していた産院は、基本的に食事は食堂でとることになっていた。



コロナが流行る前のことだけど。



断る理由はなかったので、一緒に食堂で食べることになった。



時間になったら食堂に来てねとだけいい、助産師さんは出ていった。



このとき赤ちゃんについて何も話はなかった。



気になっていたし聞きたかったけど、聞くのが怖くて私からは聞けなかった。






言われた時間になったので食堂へ向かった。



まだまだ縫ったところが痛くて、ゆっくりでしか歩けなかった。



食堂へ行くと2人分用意されており、しばらくするともう1人もやってきた。



とても話しやすい方で、いろんなことを話しながらゆっくり食べていた。



食べているとき、1つ気になることがあった。



食堂の外から助産師さんがチラチラこちらを見ていた。



話をしながらゆっくり食べていたので、食べ終わったかの確認をしにきているのかと思った。



何度も様子を見に来ていたし、もう1人の方も食べ終わっていたので部屋に戻ることにした。






部屋に戻ってすぐ、助産師さんが部屋に来た。



助産師「あのね、赤ちゃんのことで話があるの。もう少ししたら先生が来るから、ちょっと待っててくれる?」



やっぱりよくないんだ…。



これからどうなるんだろう…。










 去年のこの時期は何着てたんだろう…。

 

 




ほしい!

 

 




安いね!