いきみたいけど子宮口が全開になっていないからいきめない。



そんな状態がしばらく続いた。



いきみたくてもいきめない状態になってから、私は頻繁に「いきみたいー」と助産師さんに訴えていた。



助産師「ちょっと内診するね~」



……。



助産師「うん。そろそろ分娩の準備するから仰向けになってね~。立ち会いはどうする?」



夫は血とかをあまり見たくないし、私も特に希望していないこともあって立ち会いはしないということになっていた。



助産師さんに尋ねられたので一応夫に確認する。



私「どうする?」



夫「どうしよ」



私「どっちでもいい。まかせる。」



夫「じゃあこのままおる」



助産師「じゃあ旦那さんは奥さんの頭のほうにおってね~」





そのあとは寝ていたベッドの形を変えたり、足にカバーをつけたりして準備が進む。



仰向けになったことで陣痛がきても夫にお尻を押してもらえなくなった。



つらい…。



仰向けになってからも「いきみたいー」と助産師さんに訴え続ける。



助産師「うん。全力でいきむのはまだやけど、自然に力が入るのはいいよー」



えっ、いいの?



ってことはもう全開になったってこと?



まぁいいや、自然に力が入るのはいいって言われたので少し楽になる。






すると助産師さんが誰かと電話をしているのが聞こえた。



相手はおそらく医師で、電話の内容から到着まであと15分ほどかかるらしいとわかった。



なんでや……。



渋滞してるんか……?



寝てて電話に気づかんかったんか……?



初産やからまだまだ時間かかると思ってたけど、思った以上に進みが速かったんか……?



あと15分も待たなあかんのか……。



もう絶望しかない(笑)



あとで夫に聞いたことだけど、少し前から助産師さんがどこかへ電話をかけていたが繋がらない様子だったらしい。



何回かかけてやっと繋がったと思ったら、到着まで15分…。



自然に力が入るのはいいと言われたときは、まだ医師が到着していなかったようで、助産師さんが「まだ!?」とイライラしていたらしい。



全開にはなったけど、医師がまだ到着していなかったから全力でいきむのは待ってほしいと言われたんだなーと思ったのと同時に少しイラッとした(笑)



子宮口が全開になってるんやったらもう全力でいきんでいいはずやのに、医師がまだだからって言う理由でいきめないんやもん。



そりゃイラッとするよねもやもや






自然に力が入るのはいいと言われたので、我慢せずに流れに身を任せることにした。



力が入ったとき赤ちゃんが出てこようとする。



もちろんスッとは出てこれない。



つっかえては戻り、つっかえては戻りを繰り返す。



これ……出てこれるん?



全力でいきんだところで出てこれるん?



そんなことを思いながら医師が到着するまでの15分を過ごした。









 

夏はこれが好き!

 

 



妊娠中はこれ飲んでた。

 

 



疲れたときのご褒美はこれ!