陣痛がきたことを助産師さんに知らせることも夫に連絡することも忘れてひたすら1人で耐えていた。



すると3時になる少し前に助産師さんが様子を見にきた。



ちょうど痛みに耐えているとき。



助産師「どうですか~?ってもう結構痛くなってきてる感じ?」



私「腰が痛いです。」



助産師「そうやったんやあせるお腹じゃなくて腰が痛くなる人もいるからね~。ちょっと内診してみようか。」



……。



助産師「3センチくらいかな。進んできてるね~。陣痛の間隔って何分くらいかわかる?」



私「あっ…。計ってないのでわかりません…。」



助産師「そっか。大丈夫大丈夫。」



陣痛がきたことを知らせるのを忘れた上、陣痛の間隔を計ることも忘れるなんて…。



もうポンコツすぎる。



陣痛から始まると初産だと10分間隔になったら病院に来るように言われるから計るんだろうけどね…。



先に破水しちゃってもう入院してるから陣痛がきたら間隔計らなくちゃっていうのがなかったんだよね…。



でもたしか母子手帳に書かれる分娩時間って10分間隔になってから生まれるまでの時間だったよね?



母子手帳に分娩時間がちゃんと書かれていたけど、私はいつから10分間隔になっていたんだろうか(笑)







しばらく助産師さんがそばにいてくれて腰をさすったりしてくれた。



きっとその間に陣痛の間隔を計ってくれていたんだろう(笑)





助産師「旦那さん呼ぶ?」



私「たぶん寝てるし、今日も仕事やから起こしたらかわいそう。いつも5時半頃に起きるから、それくらいに連絡します。」



助産師「あっ、そうなん…。じゃあそれまで頑張ろうか。」





このときは本気でそう思ってた。



でも今は「何言うてんねん」って自分につっこみたい(笑)



陣痛がきたら産院に来てもらうって話を事前にしていて、もう陣痛がきてるのに「今日も仕事やから…」って。



陣痛来ててこんな状態やのに何で仕事に行くと思ってるねん。



今こそ夫の出番やのに何で呼ばへんねん。



自分だって陣痛で寝れへんのに何で夫の睡眠の心配してんねん。



今やったら絶対呼んでる。



助産師さんも「えっ。今呼ばんの?」って思ったやろなー。



そんな感じの言い方やったもん(笑)






助産師「ちょっと出るね。また様子見に来るからね。」



そう言って助産師さんは部屋を出ていった。



その後陣痛の間隔を計っておこうと思ってスマホのアプリで記録を始めた。



このときで3・4分くらいだった。



記録を始めて何回目かの陣痛のとき急に吐き気に襲われ、そばに置いておいた袋に戻してしまった。



ひどい生理痛のときにも戻すことがあったから、陣痛のときに吐くかもなーとは思っていた。



袋を準備しておいてよかった…。







 


かわいい♥️

 

 



これからの時期によさそう!

 

 



これも涼しそう♪