産前最後のC病院の受診を終えた次の日。
土曜日。
母は休みで家にいた。
私はいつもどおり洗濯したり散歩に行ったりして過ごしていた。
お腹の張りは増えてはいるものの、痛みはないしおしるしもない。
月曜日には産院の健診がある。
これもう1回健診に行くパターンのやつか?
母は頻繁に赤ちゃんに話しかけていた。
「もう出てきていいんだよー」
「まだかなー?」
「お外に出る準備できたかなー?」
「みんな待ってるよー」
「ママに似てマイペースやなー」
などなど。
楽しみにしてくれてるのかな?と思う反面ちょっとプレッシャーを感じた。
私はもうちょっとお腹にいてくれてもいいと思ってるけどね?
約10ヶ月一緒に過ごしてきて、もうすぐお腹の中からいなくなっちゃうのかーと寂しい気持ちになっていた。
もちろん早く会いたい気持ちもあったけどね。
この日も特に変わったこともなく終わっていった。
日曜日。
この日も母は休み。
昨日と同じく赤ちゃんに話しかけていた。
私もいつもどおり過ごしていた。
この日は夫も休みで親戚の集まりがあるとのことで祖父母の家に行くことになっていた。
私は予定日間近なので参加しないことにした。
本人によると私が実家に帰ってからはお酒を控えていたそうだが、この日は少しだけ飲みたいとのことだった。
本当は控えてほしかったけど、もし赤ちゃんが生まれるってなったときに産院に来れるならいいよと言った。
今日も生まれそうにないしな…という気持ちもあった。
ただお腹の張りは日に日に増えていて、痛みはないけどカチカチに張っていることも多かった。
夕方になると軽い生理痛のような痛みを伴うお腹の張りが何度かあった。
これも前駆陣痛?
間隔はバラバラだったしお腹が張る度に痛いということはなかったので誰にも痛みがあることは言わなかった。
言うと皆がそわそわしてしまうと思ったから(笑)
夫はまだ親戚と一緒にいる時間だから、きっと話してしまう。
話してしまうとまだかまだかとなり、さらに私がプレッシャーを感じることになりそう。
それは母も同じ。
ただでさえプレッシャーを感じているのに、言ってしまったらさらにプレッシャーをかけられる。
はっきり陣痛だとわかるまでは誰にも言わない。
夜になってもお腹が張る間隔はバラバラだし、痛みも強くならない。
陣痛じゃないな。
きっと赤ちゃんがお外に出る準備を本格的に始めたんだな。
そう思ってのんびり過ごしていると、違う痛みが襲ってきた。
下痢を伴う腹痛。
軽い生理痛とは違う痛み。
私は便秘になるとお腹が痛くなり下痢になることがよくあった。
数日すっきりしていなかったので、そろそろくるかなー?とは思っていた。
何回かトイレに行ってすっきりしたら、腹痛もなくなった。
よかったよかった。
もうなんか疲れたからちょっと早いけど寝よーと思って布団に入った。
このとき22時過ぎ。