26週の健診で切迫早産のため自宅安静を指示されてしまった…。
病院が終わって、気持ちを落ち着かせてから上司に連絡した。
この日は金曜日で定時退勤日だったけど、電話をしたら繋いでもらえた。
私「お疲れさまです。今日の健診で切迫早産のため自宅安静を指示されました。」
上司「えぇっ!」
私「すみません。医師から書類はもらっているので、月曜日にお渡しします。」
上司「そうか~。わかった。とりあえず書類持ってきてくれたときにちょっと話そうか。」
私「わかりました。ご迷惑おかけします。」
上司「大丈夫大丈夫。なんとかなるよ!とりあえずゆっくり休んで!」
私「ありがとうございます。」
月曜日
自宅安静を指示されたのに出勤するなんて!って怒られそうだけど…。
荷物もあるし、仕事の引き継ぎもできるだけしておきたい。
それらが終わったらすぐに帰るということにした。
通勤も車のほうが負担が少ないだろうと思い、職場の近くまで車で行くことにした。
母子連絡カードを持って上司のところへ。
私「おはようございます。今よろしいでしょうか。」
上司「おはよう。大変なことになったねぇ。」
私「ご迷惑おかけしてすみません。医師からの書類です。」
上司「大丈夫大丈夫!仕事のことは気にしないで!働いてもらうつもりやった日までの休業やね。非正規の人はこういう休業ってなくて、もう退職ってことになるんやけど…。」
私「やっぱりそうですよね。じゃあ、退職の書類の準備します。あと、引き継ぎはどなたにしましょうか?」
上司「Tさんにしてくれる?今はちょっと席はずしてるみたいやけど戻ってきたらざっくり話するから、それから引き継ぎしようか。準備しといてくれる?前にやってたことあるから、どこまでやってるとか口頭で伝えてもらったら大体わかると思う。引き継ぎ書類は作らなくていいからね。」
私「わかりました。」
準備といっても実はほぼ終わっていた。
切迫気味と言われてから、いつ自宅安静って言われてもいいように少しずつ書類やデータの整理をしたりしていた。
この2週間の自分を誉めてあげたい✨
あとは引き継がない書類やデータ、自分の荷物の整理をすればいい。
そうこうしていると私より出勤が1時間遅い隣の人が出勤してきた。
隣「おはよう。健診どうやった?相談した?」
私「相談したんですけど…。子宮頚管が短くて自宅安静を指示されました。急なんですけど、今日で退職することになりました。ご迷惑おかけします…。」
隣「やっぱりそうかー。今までいっぱい愚痴聞いてくれてありがとう(笑)仕事めっちゃ手伝ってもらってたから、おらんようになったら仕事滞りそうやわ(笑)」
私「大丈夫です!次来てくれる人はきっと私より優秀ですよ!」
隣「いつ誰が来るかもわからんのによく言うわ(笑)」
なんて話しながら荷物の整理を続けていると、Tさんが戻ってきて上司とヒソヒソお話。
すぐ後に私も呼ばれて引き継ぎを始めたけど、本当に口頭だけで終わった(笑)
経験者がいてくれてありがたい。
お昼前頃には荷物の整理も終わったので、皆さんに少し時間をいただいて最後のご挨拶。
お世話になった方の中には出張でお会いできなかった方もいたので、それがとても残念…。
後ろ髪を引かれながら職場を後にし、まっすぐ帰宅した。
この職場で1年ちょっと働かせてもらった。
やりがいがあったし、上司や同僚にも恵まれた。
本当はあと2ヶ月ほど働く予定だったから残念な気持ちはあるけど、今私が1番に考えなくちゃいけないことはお腹の赤ちゃんのこと。
この子を守れるのは私だけ!
そう気持ちを切り替えて自宅安静生活を始めた。