無事に病院を卒業し、産科のある病院に転院することになった。
候補は2つ。
A病院
・駅から徒歩5分
・分娩費用約50万
・診察時間が短い
・面会は新生児室のガラス越しのみ
・口コミはよさそう
B病院
・駅からバスで15分
・分娩費用約60万
・基本的に母児同室
・無痛分娩あり
・実家から近い
・口コミはそこそこ
健診には職場から向かうことになるので、A病院の徒歩5分は魅力的。
あと周辺の産院と比べても圧倒的に分娩費用が安い。
B病院はバスを利用しなくちゃいけないし、A病院と比べると10万高い……。
ただ初めての出産なので、退院後のことも考えると入院している間になるべく一緒に過ごして、少しでも慣れておきたいと思っていた。
夫と相談した結果、B病院にすることにした。
早速予約の電話をして今の状況を伝えたところ、母子手帳をもらってから診察に来てくださいと言われたので、後日役所に受け取りに行った。
保健師さんと1時間ほど面談をしたけど、とにかくつわりで体調が悪いし、ほとんど冊子に書いてあることを見ながら読むだけだったので「これ必要!?」って思ってしまった。
渡すだけだと読まない人もいるからかな?
「流産とかで出産までたどり着けなかったら何か手続きはいりますか?」って質問してビックリさせたのはごめんなさい(笑)
悪いほうへ考えるクセがここでも出てしまった
なんてことはあったが、無事に母子手帳やパンフレットなどを受け取ることができた。
産院の初診の日。
有給を数時間もらって産院へ。
問診票やらを記入して血圧と検尿。
診察室に呼ばれて体重測定と色々確認される。
医「今は9週かな?もうお腹からのエコーで見えると思うからベッドに横になってね~」
確かに見えるけど……めっちゃグリグリするやん。
地味に痛いわ。
でもちゃんと大きくなってる赤ちゃんが見えました!
週数相当の大きさで心臓もしっかり動いてた!
医「順調ですね。予定日は前の病院で言われたとおりね。これ今の体重を元にどれくらいのペースで増えていったらいいのかっていうのを出した表ね。増えすぎると合併症とかお産が大変になったりするから気を付けてね。この後検査のために内診して、採血してから帰ってください。」
会計のときに今後の健診について説明があった。
経過が順調なら助産師外来が続くことがあるらしい。
医師が診察したほうがいいと判断したときは、いつでも医師に診てもらえるとのことだった。
あとは次回からの受付の流れや、提出書類についてなども説明があった。
次は3週間後の助産師外来。