もうこの職場でやっていけない!と思った日。


この日はうちの部署の派遣は私だけだった。


あいかわらず派遣には挨拶をしないAさん、小声で返してくれるBさんと一緒。


話さなくてもわかるくらいAさんは朝から機嫌が悪かった。


仕事が始まってもあいかわらず。


この日はそこそこ忙しかったが、次の仕事が来るまで待機の時間があったので掃除をしていた。


これはいつものこと。


いつもはこの待機の時間はAさんとBさんもそれぞれ別の作業をしていることが多かったが、この日はわりと大きな声で2人で話していた。


私の悪口を。


主に話しているのはAさんだったが、Bさんもそれを聞いて笑いながら話していた。


内容は話し方とか、私が頼まれてやっていた仕事のこととかだった。


私は子どもの頃から何回か引っ越しをしていて、たぶんそれぞれの地域の方言?訛り?のようなものも入っているので、ずっとこの地域で住んでいる人にとっては違和感のある話し方かもしれない。


私の話し方を真似して笑っていた。


子どもか。


頼まれてやっていた仕事については、何であの人にやらすの?みたいな感じだったから、私というよりリーダーに対する不満かもしれないけど。


他にも何かごちゃごちゃ言ってたけど、聞きたくなくて少し離れたところの掃除をしようとしてその場を離れたから内容はわからない。


ただ、笑い声が聞こえてたから盛り上がっていたんでしょう。




でもさ、わざわざ本人に聞こえるように言うって何?


近くにおるんやから言いたいことあるなら直接言えばいいのに。




Bさんについてもベテランの派遣さんから聞いたことがあった。


前にも今回と同じようにAさんと悪口を言ったり、悪い態度をとったりしてトラブルになったことがあったと。


そのときの相手は派遣ではなかったみたいだけど。


結局Bさんは泣きながらその人に謝罪したが、Aさんは謝罪すらしなかったらしい。


もしベテランの派遣さんが言ってたことが本当だったとしたら、Bさんも懲りてないんだなーと思った。




悪口言われて落ち込むということはなかったけど、気分がいいものではない。


私の仕事のやり方とかが悪かったんなら、私にも非があるから直そうと思ったと思う。


でも今回は違う。


方言とかどうしようもないことで悪口を言われてた。(悪口というよりバカにされてたんか。)


今までも挨拶をしないとか雰囲気が悪いとか色々思うことはあったけど我慢してきた。


仕事の内容は嫌いじゃないし、仕事に必要なコミュニケーションはとれていたから問題はなかった。


でも、もうあんな子どもみたいなことする人たちと話したくもない。


関わりたくもない。


セクハラまがいの発言をするリーダーも嫌だ。


なんで私が我慢しやなあかんの。


そんなことを考えてたら、全てがアホらしくなった。




その後は心を無にして働いた。


そしてお昼休みに夫にメッセージを送った。


「もう無理。次の職場探す。」




仕事が終わって、駅に向かう途中で派遣会社へ連絡した。


「今の職場は来週いっぱいで終わりにしたいです。」





 


かわいい~♥️

 

 


こういうの庭に置きたい

 

 


このスープマグもかわいい♥️