私はだいたい週3日勤務していましたが、Aさんの言い方のキツさや態度に、だんだん嫌になっていました。
気にしないようにしていても挨拶は無視されるし、仕事に必要なコミュニケーションはとらないといけないし…
AさんBさんと1日中一緒に仕事をするということはほとんどなく、昼前までかお昼過ぎまで一緒で、その後は別の仕事をすることが多かったです。
そのため早くAさんと別の仕事がしたいという思いから、かなり頑張って早く終わらせるようにしていました(笑)
レギュラーになってからは、別の部署へ応援に行くことはほとんどなくなっていました。
たまに仕事を始まってから急に「○○で人が足りんみたいやから行ってくれる?」とリーダーから声をかけられたこともありました。
そのときは「やったー♪」って思いながら、行くように言われた部署に行くのですが…。
「リーダーがやっぱり戻ってきてほしいって言ってるから戻ったって。代わりに別の人が来てくれることになったから。ごめんね。」
毎回これでした。
一気にテンション上がって、一気に下げられるやつね(笑)
それやったら最初から私に声かけるのやめてくれーって思っていました。
そのあと元の部署に戻るの気持ちがしんどすぎる。
急に応援に行ってって声がかかるときは、欠員のある部署からリーダーに電話がかかってきて調整していましたが、リーダーはそこそこ声が大きいので大体の会話は聞こえていました。
「(私)さんはできたらうちの部署に置いておきたいんやけど。」
しばらくしてから私はこの言葉に疑問を持つようになりました。
最初は、うちの部署も今日は忙しいから人が減ると困るんかな?くらいに思っていました。
でも元の部署に戻って仕事を始めると、そうでもないなと思うのです。
忙しいときはAさんBさんと同じ仕事をする時間が長くなるのですが、午前中のわりと早い時間に終わるのです。
もちろん本当に忙しいときもありましたが…。
疑問に思いながら勤務を続けていたある日、リーダーからちょっとビックリするような話をされました。