ラビ的。シャンプー、オススメのやり方 | 僕の髪がボーボーになる。ハゲ治療記

僕の髪がボーボーになる。ハゲ治療記

目指せボーボー!
20代前半の頃から少しずつ進んできたハゲの治療経過
またAGAの考察などしていきます。

 

ランキング投票にご協力お願いしますm(_ _ )m


↑ 1日1回、ワンクリックで投票

 

 

 

以前、ラビが普段使ってるシャンプーについて書きました。

ラビが使ってるシャンプー。

 

 

ただシャンプーの仕方については書いてなかったので、

.

今回はラビ的、シャンプーの仕方について書きたいと思います。

 

 

普段、シャンプーで頭皮をゴシゴシと洗っている人いると思います。

 

ラビも最近までそうしていました。

 

 

ただ色々と情報を集めていると、

 

どうもこれはあまりよくなさそうなやり方だと気付いたのです。

 

 

 

◎なぜゴシゴシ洗うのが良くないか

 

以前、ラビはシャンプーの記事で頭皮を脱脂し過ぎると、

 

乾燥を招き、皮脂の分泌量が増えてしまうと書きました。

 

なぜ乾燥すると皮脂を分泌しようとするのか?

 

それは人の皮膚にとって皮脂がとても重要な役割を果たしてくれる、

 

大切な存在だからなんです。

 

 

→参考 スキンケア大学 皮脂が肌にとって重要な理由とは?

http://www.skincare-univ.com/article/015487/

 

 

ここからは少し専門的な話になっちゃうのですが、

 

 

基本的に人間の体内は弱アルカリ性に保たれているんです。

 

体表面を弱酸性に、体内を弱アルカリ性にすることによって健康を保ってるわけんなんですね。

 

もしかすると皆さんも聞いたことあるかもしれませんが、

 

私達の皮膚の表面には「皮膚常在菌」と呼ばれる善玉菌がいてくれてるんです。

 

その菌が皮脂を分解してくれることによって「脂肪酸」を作り出し、

 

皮膚の表面を弱酸性に保ってくれてるわけなんですねー

 

そうやって弱酸性のバリアで私達の体を守ってくれてるわけです。

 

 

 

 

じゃあなぜ、肌を弱酸性にすることによって守れるのかというと、

 

基本的に生命体というのは弱アルカリ性なんです。

 

それは細菌、ウィルスなどの病原菌も一緒であり、

 

弱酸性の環境だと弱アルカリ性の病原菌は生きていけないのです。

 

 

そうやって私達の体は皮脂を作り出すことによって、

 

細菌やウィルスから身を守ってくれてるわけなんです!(*^o^*)

 

 

 

どうでしょう?

 

皮脂の大切さがわかっていただけたでしょうか?

 

 

 

 

育毛クリニックへ行くと頭皮をしっかり洗え!だの

 

毛穴に脂が詰まると~、、、なんて言ってたりしますが、

 

取れば取る程、体が肌を守ろうと皮脂分泌を促し、

 

髪がベトベトになりやすくなり、

 

皮脂が増えて、洗浄の高いシャンプーや施術をしないといけないっていう悪循環になります。( ̄ー ̄;

 

頭皮脂をとれ!毛穴の脂を落とせ!しっかりゴシゴシ洗え!!っていうのは、

 

本末転倒な話なんです(><;)

 

 

 

◎ラビ的、正しいシャンプーのやり方

 

 

 

 

 

今まで皮脂や皮膚上にいる皮膚常在菌の大切さを書きました。

 

シャンプーではこれらの皮脂や菌を適度に残しつつ洗浄していくのがベストです。

 

 

以前書いた記事でおすすめのシャンプーを紹介しましたが、

 

あれぐらいの洗浄力のシャンプーがいいですね。

 

せっけんなんかは脱脂力がかなり強いので出来ればやめた方が良いです。

 

髪もパシパシになります(><;)

 

 

では、ここからは実際のやり方です。

 

 

まず基本、2回シャンプーします。

 

ただ、整髪料を使わない方や整髪料を使わなくて更に皮脂分泌が少ない方は1回だけでも全く問題ないです。

 

人によっては湯シャンでも問題ない人もいますが、

 

これは以前記事にもしましたが、少し注意が必要です

湯シャンについて

 

 

では、まず1回目のシャンプー

 

シャンプーを適量手に取り(量は髪の毛の長さや整髪料の量などにもよるので一概にはいえません。)すこし水を加え泡立てます。

 

この時泡立てはキッチリ立てなくていいです。

 

これは原液を付けると部分的に付きすぎるので、

 

あくまで原液を髪に付ける前のワンクッションてイメージです。

 

頭で少し泡立てて、それから髪についた汚れを落とすように後ろにまんべんなく髪を掻き上げたら1回目終了です。

 

かなり早いですよね(笑)

 

これぐらい早くても結構十分落ちます。

 

気になる人は流す前に少し時間をおいても良いかもしれません。

 

ゴシゴシ擦らなくても落ちてくれます。

 

 

2回目

 

2回目の場合は1回目で大体の汚れは落ちてるので、

 

1回目のように水で軽く泡立て髪にのせ

 

まんべんなく泡立てたら終わりです(・ω・)b

 

 

 

そう、こんな感じでキッチリやらなくてもいいのです!

 

毛穴の汚れをシッカリ落とそうなんて考える必要ありません(笑)

 

 

 

 

ましてやこんなブラシなんて全く使う必要ありません( ̄_ ̄ i)

 

 

 

この洗い方に慣れてくれば、自然と皮脂分泌量が抑えられてきて、

 

髪がベタ~ってなることも少なくなります。

 

 

◎注意

 

ただし、以前からゴシゴシとシャンプーしてた人、

 

石鹸など洗浄力の高いシャンプーで洗っていた人は皮脂分泌量が増えている可能性が高いので、いきなりこのやり方はオススメしません。

 

そういう方がこの方法をすると頭皮が痒くなったりすることがるので、

 

最初のうちはシッカリ目にシャンプーして、

 

徐々にゴシゴシと洗うのをやめていくのが正解です。

 

 

以上がラビ的、シャンプーのやり方です!

 

皮脂分泌が多い人はセットしても時間が経つと頭がベトベトして、

 

せっかくセットしたのにヘアスタイルが崩れる、

 

ほんとイヤですよね。。

 

ラビも何度か経験済みです。(><;)

 

 

シャンプーには育毛効果はないので、

 

風呂でシャンプーしながらマッサージしてる人もいるかもしれませんが、

 

出来ればやめた方がいいですよ(^o^;)

 

マッサージの育毛効果はエビデンスもないし、

 

精神的なリラックス効果はあると思いますが、

 

あまりやる意味はないと思ってます。(-。-;)

 

 

 

ラビ的シャンプーにやり方、オススメですよ(・ω・)b

 

 

 

 

ランキング投票にご協力お願いしますm(_ _ )m


↑ 1日1回、ワンクリックで投票

 

ブログパーツ