サムネイル

こんにちは音譜
福岡で韓国キャンドル教室を運営しています
講師のりかです


普段インスタグラムを中心に


レッスンの様子や生徒さまの作品写真などを発信しています飛び出すハート




わたし自身のことについて


ふだん生徒さまとはレッスンでお会いしたときにお話しすることはありますが、


それ以外で自己紹介する機会は少なかったので・・・




今日から自己紹介を書いてみたいと思いますにっこりラブラブ





  キャンドルと出会う以前



わたしは客観的には


ものごとに楽観的で、好きなことで忙しい


いわゆるミーハー女子でしたキョロキョロ


これは実際周りに聞いてみたい当時の印象





自分で思う実際は


なかなかの人見知りで


大人数が集まる場所なんてめちゃめちゃストレスガーン


初対面のとき自分を出すのにも時間がかかるタイプでした・・・



一方で


昔からいろんなことに挑戦するのは好きで

常にじっとはしていられない性格でもあります笑



あとは


カフェやインテリアが大好きラブ


福岡で行きつけのアンティークショップでは


おすすめのお部屋コーディネートを聞きながら気づけば

毎回長居しちゃうコーヒー


入荷のお知らせも毎回楽しみでした照れラブラブ



  会社員として働く日々



これまでずっと会社員で

平日は仕事中心なので会社と家の行き来で終わり



月曜の朝は憂鬱で

水曜あたりからやる気が出て

金曜は明らかに身体が軽い照れそんな1週間です笑



週末になるとお買い物したり、スタバの新作を飲んで

やっと自分の時間を過ごす



いたってフツーの会社員生活をしてました気づき






  モヤモヤした理想と現実のギャップ



受付事務をしていた26歳のある日


同僚たちとのランチタイムを過ごして

午後の眠〜い時間帯zzz



ふと

「なんで毎日仕事してるんだろう・・・」

「わたしはどこに向かってるんだろう・・・」


というような疑問が浮かびました雲雲雲



職場の環境は良好で


前日のバラエティの話で盛り上がれる友だちのような

同僚にも恵まれて

前より少し給料も上がったし


順調なはずでしたが・・・ハートブレイク




それ以降

毎日こんな疑問がつきまとうようになりましたアセアセ


しかも日に日にモヤモヤが大きくなる・・・無気力無気力




「事務仕事がしたいわけじゃない・・・」

「わたしのミスじゃないのになんでクレーム対応しなくちゃいけないんだ〜」

「特別なスキルやキャリアを積んでこなかった自分のせい・・・」

「毎月旅行に行けるようにになるのはいつかな・・・」




ふとした時に不安が襲ってきたり

胸が締め付けられるように感じても、うまく言葉にならないもやもや

人に打ち明けることもないまま苦しい時期を過ごしました泣くうさぎ泣くうさぎ




お買い物や自己投資と思って本を読んだり習い事をしてみたり、大金をはたいてコーチングコンサルを受けたりもしましたもぐもぐもぐもぐ



理想と現実のギャップにとにかく焦ってたアセアセアセアセ


しかも焦りからの行動は

たいてい空回りダッシュびっくり



短期間のあいだに心身共に疲れ切ってしまい

まさに暗黒時代でした魂魂






余談ですが流れ星
暗黒時代は人生でたくさん本を読んだ時期で


当時ベストセラーだった
『嫌われる勇気』


その頃に話題だったことに加え
間違いなくタイトルに惹かれて読みました笑


初めて、本を読んで雷に打たれたような感覚になったのを覚えていますびっくり雷雷



感情との向き合い方や思考に大きな影響を受けた本で
今でも大好きな本ですピンクハート




  『天職』へのきっかけとなった営業職



それから1年後


退職を決意しました!!



退職日に涙してくれた同期には

感謝の気持ちとどこか申し訳ない気持ちがありましたが泣くうさぎアセアセ




環境と働き方を変えるためお願い

受付事務から一変、営業職をスタートしました気づき




営業職では、自分の得意なスタイルで

結果の出る仕事をすることが求められ


これまでマニュアル通りを求められてきた事務仕事との大きな違いでした花花




実践と振り返りの毎日

だんだん『お仕事の本質』を意識できるようになり

仕事へのやりがいを実感するようになりました照れ



いわゆる暗黒時代も終わりました笑い泣き晴れ晴れ






少しだけ営業職だった時の仕事についてくまクッキー



ファイナンシャルプランナーという職種では

たくさんの金融商品を取り扱っていました札束



そのお客さまの家計情報〜欲しい物やなりたい未来を聞き取りし


その方のベストな解決策やアイディアをご提案します




「いつもお金の話をすると喧嘩になっていたけど夫婦で家計を話せるきっかけになりました気づき

「お金の備えがどのくらい必要か明確になりました!!

(実際にお客さまから頂いた声です)




その方の何かのきっかけになったり

救いになり喜んでもらえる事が最大の喜びでした爆笑キラキラ





サムネイル

現在キャンドル講師としても
この経験は活きてるかなと思います
照れピンクハート



キャンドルをお仕事にしたい生徒さまに

知識、技術をお伝えすることはもちろんですが



・どんなコンセプトでやりたいのか

・どんな講師になりたいのか

イメージすることが行動する為の大事なポイントなので



レッスンではその為の工夫をしていますウインクラブラブ



うちを選んで来てくれた生徒さまには

「資格をとっただけ」で終わってほしくない笑い泣き

こんな思いもありますピンクハート





少し話がそれましたが・・・




前職での経験は

「キャンドルでのおうち起業」

という天職へのきっかけになったと思いますピンクハートピンクハート








次回のブログでは

キャンドルとの出逢い〜教室をスタートするまで

書きたいと思いますコーヒーラブラブ




次回もよんでいただけると嬉しいですラブラブ




ここまで読んでいただき

ありがとうございましたラブ