30代転勤族ママです。

同じく30代夫と2歳の娘がいますほんわか

詳しい自己紹介はこちら→ はじめまして! 


※しばらく過去のお話になります。


保育園へ入り、すぐに体調を崩す娘。

だいたい熱と鼻水。


この鼻水が本当やっかい無気力

喉に下りてくるから咳もでるし、

まだ自分でかめないからたれ流し。

夜は鼻が詰まって泣いたり…。

うちは鼻水が原因で滲出性中耳炎にもなりましたえーん


そこで大事な救世主。鼻水吸引器

我が家は電動のメルシーポットと、

手動のチボジ(知母時)を持っていますウインク




スターメルシーポット

 

 

紹介するまでもないですね。

私が買った頃は電動鼻水吸引器といえばメルシーポットしかなかったです。

メリット

圧倒的吸引力。

赤ちゃん用のボンジュールで低月齢から使える

付属部品は劣化したらamazonで買える


デメリット

音がでかい

洗うのが面倒くさい

嫌がって動くときはもう一人助けが必要


スターチボジ(知母時 )

 

 

台湾生まれの手動鼻水吸引器。

わりと流行りだしたのは最近かなぁ?

メリット

手動とは思えない吸引力

先端だけ洗うのでとても楽

持ち運び可能

音がないので子供が嫌がりにくい


デメリット

電動と比べると吸引力は劣る

手が疲れる笑

片手で子供の鼻に当てて、もう片方でシュポシュポするので手があかない



買うならどっち??

と聞かれても甲乙付けがたい。

時と場合によって使い分ける

がいいです。ほんと。


ネバネバ系にはメルシーポット、

サラサラたれ流し系にはチボジかな口笛

パーツ交換できるのはいいです!

やっぱり劣化してきたり、チューブはカビ生えるので笑い泣き

 


 ↑低月齢用のボンジュール

 


 ↑既に一度変えました!

 


 ↑先端なくすよね笑


もうずーーっと部屋に出しっぱなしにしているくらい、年中使ってます。

鼻吸いプロになりそう爆笑あせる



余談ですが、

ピジョンの電動鼻水吸引器。

 

 


これは私が出産した頃はまだなかったんですが、チボジのように洗うのが先端だけでいいそうなびっくりマーク

これはめちゃくちゃ良いですよねおねがい

ただ、機械の中は水NGなので逆流してしまったりすると故障してしまうみたいです。


うーんもしこれから買うならかなり迷うと思います(笑)