今日はこんな所に行ってきました。


全く知らないところですが、たまたま通りかかったのでブログネタにと思い寄ってみました。

よって全く知識がありません。(感じた事のみ)

まずは、正面玄関?から^^。


昔の栄華を思い起こさせるような立派な作りの門です。



入り口にはこのような説明書きと、絵画での説明がありました。

知識が無いので説明文だけでもパチリ

(絵画の写真は取ってきませんでした)


しかしこの門を通り過ぎると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

何も無い・・・・・・・。


あっけに取られる風景がそこには広がっていた。


この公園?(広場)を駅に向かいながらふと頭の中をこの詩が浮かんできた。


    夏草や兵どもが夢のあと


芭蕉がどういう風名の中で読んだ句なのかは解からないが、まさにこんな風景の中だったのではないだろうか。


夕方と秋風の切ない状況も手伝ってか、何か非常に物悲しくなってきた。



公園出口から朱雀門に向かって撮影



同じ場所から別方向をパチリ(多分北?)

ほんとに何も有りません。(もともとこうだったのか?、一度勉強をしてみようとも思います。)