今年はほんとに次から次へと台風が来ますね![]()
大きな被害が出ませんように![]()
午後休校とかになるかしら。
やっと文科省から
「置き勉を認めるようにと通知」
されるとの事。
保護者にしたらホントにやっとという気持ちです。
毎日直接子ども達に接している先生方が
この荷物の重さに問題意識を持たないことにこそ
問題なのではと思います。
実は私
も
娘
が入学早々
学校に通学時の荷物の軽減の検討をお願いしました。
結果
担任からは「学校ですから。今までそうでしたから。家庭学習が必要ですから。」
校長からは「教科書とか私物を置いて紛失などしたら責任とれませんから無理。
生徒全員の保護者が紛失、破損しても
学校に責任を求めませんという一筆を出すなら考える。」
常識が通じませんね~![]()
入学当時の体重37キロくらいだったかな。
重い日は15キロ超えていました![]()
![]()
![]()
労働基準法(16歳以上未成年の特例法)に照らすと法律違反じゃね
という重さ。
そのことも検討すべき要件となるのではと伝えたら
なんと
「ここは学校ですから労働法は関係ありません。」
だと![]()
![]()
![]()
あ~そうですか。
先生方は労働法で守られ、生徒は治外法権ですか![]()
![]()
![]()
こんな重い荷物を持って交通事故や変質者などとっさの回避に影響が出ますよ~。
教材の紛失、破損が無いように指導していくことこそ教育ではないですか~。
「学校ですから。今まで問題はありませんでしたから。」だそうです。
学校は子どもの安全も健康も規範意識も
いちいち考えてられないということですね~。
なら教科書半分に切り分けていいですか![]()
「教科書ですからちょっとそれは」
キャスター付きのバッグで通学していいですか![]()
「ちょっとそれは・・・」
「・・・」
であまりにも話が通じないので
教科書⇒レーザープリンターを購入し教科書の複製本を作り
必要な単元のみの薄~い教科書を使用。
ノート⇒ルーズリーフが学校では禁止なので
既製のノートを切って10枚くらいのノートにする。
(↑全部実際に作業したのは夫です。)
問答無用にやらせて頂きました![]()
あははwww![]()
今朝も
「今日は朝礼だからハイソックス履いてこいだって![]()
![]()
」
「なんで
」
「担任も何でかわからないってさ~」
と文句言いながら登校していきました。
学校には「なぜ
」という問いは存在しないようです。
*補足*
金曜の放課後
生活委員が全員の机の中、ロッカーをチェックし
許可された物以外が残されていたらワンアウト。
スリーアウトになると
朝の学活で
廊下の雑巾がけ3往復。(生徒が全員見ている前で)
理由は2度と置き勉しないようにの罰だそうです。
あっそういえば3往復はかなりキツイので
1往復になったとか聞いたような気がします。
は入学して訳も分からず生活委員になり
そのいや~な役回りをしなければならず
「卒業するまで2度と生活委員はやらない![]()
![]()
![]()
」
