やっと塾のテストの個表が渡されました。
通塾を週1にしたので他の生徒さんより遅くなってしまうのは致し方ないですね。
結果ですが
本人の手応え通り
良くもなく
かといってダメダメという訳でもありませんでした。
3科計偏差値70にちょっと届かず。
全国順位2桁中盤
それでも本人は思うところがあったのか
私
「地道にコツコツをやらなきゃね。」
の言葉を今までに無く神妙に聞いておりました。
勉強は本人がやるかやらないかですから
時間が無いなりに勉強する方法を見つけて欲しいです。
今回テストに対する考え方(私の)が少し変わりました。
今までは
テストなんて時間の無駄遣いぐらいに思っていました。
テストを受けている時間を勉強時間に充てたほうがいいんじゃない
テストの度に納得できない気分でした。
ですが今回のテスト後
娘
「空間図形の問題、最初から解けないと思って
手をつけなかったけど
解き直しでやってみたら
ちょー簡単1分で解けちゃった
」
「テスト前から空間図形は捨てるって宣言してたじゃん。」
「あははっ。苦手意識があるからやっても解けないって決め付けてたから
」
「問題さえもちゃんと読まずに飛ばしちゃったけど、やれば良かった
」
テストの解き方、向き合い方も色々経験して
普段の実力を出せるようになっていく。
苦手分野問題を正解するという成功体験を積んで自信としていく。
テストを経験することも
とても大切なことかもしれないと思いました。
しかし![]()
次、いつテストが受けられるか![]()
以前のブログに6月以降の過密スケジュールを書きましたが
8月以降のスケジュールも決まりつつあり
どーすんねん状態です。
6月2週 大会
6月3週 大会
6月20~22日 定期考査
6月4週 大会
6月25~27日の1日 塾の定例テスト(ばっくれの予定です
)
6月5週7月1週 大会
7月2週 大会
7月4週 大会
7月5週 大会
8月初旬 合宿
(ここまでは既にブログに書きました。)
8月2週 大会
8月4週 2つの大会
9月1週 大会
9月2週 大会
9月3週 大会
夏期講習に行けるでしょうか![]()
無理・・・かも![]()
![]()
![]()