575軒目 神子元!! | ashiさんの酒場巡り

ashiさんの酒場巡り

吉田類&おんな酒場放浪記更に類さん著書に出て来て紹介したお店に直接行って来ました!!…その報告です♪♪ヽ(´▽`)/

小田急線の代々木公園駅から『神子元』を紹介しますルンルン

こちらの駅からは『七福』が紹介されて以来2軒目ですね!!…そんな街に在る酒場へ2018/2/14に行って来ました流れ星…ってSt.Valentine´s Dayじゃないですかタラーえーん…でも今回は女性と行っちゃいましたよ音符ラブ(但し仕事関係ですが…何かチュー)

代々木公園駅の富ヶ谷南口を出たら井の頭通りを渋谷方面に進みNHKセンター下交差点を右折し3本目路地を左折した先の左側ビルの1階奥に在りますキラキラ

(※大将談→渋谷駅、神泉駅、代々木公園駅共に距離的には同じだが安心安全だと代々木公園からが良いとの事でしたニコニコ)

まぁ外観と言ってもビルの抜けれる通路に木材を基調とした壁に格子の扉が在り屋号の『神子元』と染められた暖簾が掛かっていると言うオーソドックスな良い感じです!!ニコニコ

店内は入ると正面にカウンター席と右側奥にテーブル席のこじんまりした空間ですラブラブ

当日は予約してたのでカウンター席に案内されて着席照れ…ですが待ち人現れずしばし大将とご歓談タイム流れ星

屋号の『神子元』の由来は酒場放浪記でも言ってましたが伊豆の下田から直ぐの場所に在る『神子元島』から取ったそうで昔は良く釣りに行ったそうですが歳を取ったのと以前に行った時団体で来る釣り人達があまりにもマナーが悪くそれから行かなくなったそうですガーンショボーン

今では釣りよりもダイビングが盛んなんじゃないかな!?…海は綺麗ですよ波浮き輪

そんなこんなで時間が過ぎて待ち人がやって来ましたラブラブ…『ごめ~ん待った?』『いや~今さっき来たばかりだよキラキラ』な~んてなてへぺろ

ではご注文と行きましょう生ビール…で瓶ビールを注文しましたが何故か写真が無い??…不思議だショボーン

気を取り直して当日のラインナップがこちら↓↓↓

【なまこ酢】

【刺身盛合せ】

日本酒→雪の茅舎】

【サクラマス塩焼き】

【いわしの酒盗焼き】

【油揚げとわらびの煮物】

【つみれ汁】

【手打ちそば】

この他に日本酒はお店に在る全種類を頂きました日本酒…(十水、船中八策、鶴亀、菊正宗)

そしてビールを飲んだ時に出されたグラスがうすはりだったのですがなんとアセアセガーン…今一製品で錦糸町のガラス市で安く購入したとの事でしたキラキラ…でも実は本物も棚の奥にしまって在りましたよ爆笑

お客さんは常連さんで着物姿の若旦那やいつも父親と来ていた男の子が1人で来たり後は一見さんで調子の良いおっさんがお姉ちゃんと来たりその後も独酌の方がぼちぼちと来店されてましたニコニコ

裏渋の渋い酒場で旨い肴でうすはりグラスを傾けませんかグッ

吉田類の酒場放浪記
初回放送 2017/1/30 #764