寝んねトレーニング5日目。

20分の歌とトントンで、寝てくれたー!
感動のあまり、私も隣で寝てしまいました(笑)


これが習慣になれますように。
最近はおんぶにも慣れてくれて、掃除機かける時とかは背負ってます。

んで、寝てくれる。
photo:01



おんぶから降りたくなったり、抱っこ紐に入りたくない時は、全身で嫌がって、仰け反って暴れます。

こういう主張があると、会話が出来てるようで嬉しい。

生後間もない頃の、なんで?どうして??どうしたい???に比べたら、会話になってきてるよね、きっと。


***


ずっと、母乳の量とか、回数とか、すごーく気にして神経質になってたけど。

ここにきて、考え方が変わってきました。
生後6ヶ月を過ぎて、恐らく、もう卒乳までなんて、あっという間。

あー!淋しいー!!って思っちゃう。

だから、最近は回数とか時間とか気にしなくなりました。

娘も、授乳場所とかによって飲み方が全然違うし、日中は回数多くても、さっきちょい飲みしたばっかでも、飲んでくれるの?ありがとー♥って考えになりました(笑)

そして、それとは、ちょっと矛盾してるんだけど。


夜の寝かしつけは、今まで添い乳オンリーでしたが、添い乳卒業訓練してます。

私、寝かしつけがそもそも下手だから乳頼りって事が多い。それか抱っこ。

だけど、9kg近くなってしまった娘の抱っこは、きつくなってきました(泣)

ならば、添い乳。
なんだけど、娘の歯、2本目もコンニチハしてきまして。

添い乳だと、ほんの数分で寝るけど、寝そうで眠れずってなった時、乳首を噛んで引っ張るのです。。。


もう、涙が出るほど痛い。
いや、泣きます、私。

教えて頂いた、鼻摘まんで、真剣にやめて!っていうの、何回か挑戦してますが、何せ相手は寝ぼけてますので、まだ効果はみられません。。


んで、ゆっくりでいいから、寝かしつけの乳だけは卒業したいと思うようになりました。

だから、数日前から寝る時に、いきなり乳を出すのではなく、歌とトントン。
最終的にはまだ、乳を出してるけど、少しずつ、トントンの時間を長くしていってます。


今日は30分頑張ったけど、まだ、トントンだけでは眠れないみたい。


胸ぐら掴まれて、乳出せー!!!!と言わんばかりに、揺すられました(笑)

今日は何分かかっても寝るまでやるぞ!って思ってたけど、30分歌い続けると、口の中、カッサカサ(笑)

私が負けて、乳出したら、1分で寝たよ。。。

あと、少し。

ウトウトするのに、いつもある乳がなくて泣き叫ぶ姿は、かわいそうでならないけど、頑張ってみます。
先週行った児童館。
7月生まれの女子会なんだけど、恐らくそこで刺激を受けて来たみたいで。

最近あまりしなくなってた寝返りに火が点きました[みんな:01]

もうゴロンゴロンゴロンゴロン[みんな:02]
ほんの一瞬、目を離した隙に回転してます(笑)
何かを思い出したのかもねぇ。

いよいよ、目が離せない日々です。



それと最近の離乳食。

よく食べてはくれるんだけど、最後の方に飽きてしまう?事が時々あって。


そうなると、あまり無理には食べさせずに、やめよっかーって打ち切ってました。

今日もそんな感じだったの。

んで。

お昼ご飯を外で食べたんだけど、主人が野菜のせいろ蒸しを頼んで、その中にカブが入ってたから、砕いて与えてみました。

そしたらさ、見たことない位の食いつき方。。。

出来たてで、しかも、旬だから甘いのね。

最近はモグモグが上手になって来たのもあり、私が作るのはトロトロし過ぎてるのかな。

しっかり顎を動かして食べてる。

なんか、ビックリっていうより、ショックだったわ。

んで、離乳食食べてから出発したのに、もっとくれーもっとくれーってすごいの。

ひじき煎餅が初めて負けたし(笑)

そっかー。
そうだよねー。

ちゃんと成長に合わせないとだよね。

なんとなくペースト状ばかりあげてたけど、1ヶ月経ったんだし、移行していかなくちゃなのね。

食べる量を見てると、2回食にするのも、そろそろかなーと考えてて。
でも、まだいいかなーとかも思ったり。

私が決めちゃってたけど、当たり前だけど、成長してるんだよね。

もっと、成長に合わせてあげないとだったのかなって、カブ一つで、こんなに考えさせられた一日でしたわ(笑)