先週あたりから、突然、娘の叫び声が太くなりました。

芯が太くなった様な、お腹から出してるような声に。


んで、それと同時に、個性だわーなんて、のんきなこと言ってたけど、奇声の音量も回数も格段に増えました。


耳がキーーーーーンとなる。。。


頭が痛い。。。



基本的には、ご機嫌な時の奇声だったのが、少しずつ感情表現として奇声を使うようになったから、

眠い→奇声
ママー→奇声
おっぱーい→奇声
楽しい!→奇声

本当にすごいのです。


外食も出来なくなりました。
電車も、私一人だとビクビク。

支援センターでは、何人も赤ちゃんを泣かしてしまい、駅や建物内では、一瞬、周りが静かになって振り返られます。

で、あ、子供か。。。という感じだけど。
エレベーターとか電車は、本当に困る。


親の私ですら、頭が痛くなるんだから、他人からしたら、もっともっとうるさいだろうな。


そう考えてるうちに、外出がしにくくて、家にいたら、逆に危なかったー!

本当に頭がおかしくなりそうだった。

こりゃ、ダメだ!って慌てて家を出て。

2時間散歩した。


んで、いつものイオンに辿り着いて、遊ばせたけど、やっぱりすごい。


でも、幸いとなりが子供向けゲームセンター?だから、少しは緩和される。


でも、ひたすら。

きゃーーーーーーーーーーーー!!!

なんです。



んで、イオン仲間の友達が登場。

「4階に降りたら、きゃーーー!って聞こえたから、来てるんだなーと思ってー(笑)」


・・・・まるで、ホイッスル。






早く。
言葉を。
発してくれ。

先週末は桜を見にお出掛け。

地元の桜並木にもう一度行ってみたり、日曜日は3人で電車に乗ってお花見に行ったり。
さらに月曜日は、私の母とまた地元の桜巡りしてみたり。

連日お出掛け。


娘も、ずっとベビーカーだと疲れると思うし、私も抱っこはもう長時間出来ません。

だから、ハイハイ出来るとこがあると、少しでも動かすようにしてます。

この時間があるのとないのとでは全然違って、帰りもベビーカーで一人で遊んでたり、勝手に寝てたり。

だけど昨日は、この時間を作ることが出来なくて。

来週、帝王切開で出産する妊婦さんと会って来たんだけど。

自分が妊婦だった時の事が全然思い出せなくてね。。。
なんか、どうしたらいいのか分からない、私(笑)

んで、テラスでランチ。


だけど、娘、ぐずる。

ベビーカー、抱っこ、ベビーチェアを交互に利用。

だんだん、娘もグダグダ。。


なんかさ、これから産む人に見せる姿じゃない気がしたけど、仕方ないよね。

娘にはおやつ食べてもらったり、話しながらずっと立って抱っこしてたり。。


0歳児が遊べるスペースが近くになくて。
このハイハイ時期って、ビミョーに大変だったりする。。

歩けるとまた悩みも違うんだろうけど。


お店替えるのも大変だから、同じとこでランチ→お茶までして、少しプラプラして解散。


娘、一度も解放できず。

もちろん、そんな日はベビーカーなんて乗ってもくれなくて。
足を突っぱねて拒否。


んで、抱っこで帰宅して、家でやっとフリータイム。

本当に、やっと動ける!!って言ってそうな動きでした。


するとね。
なんか、一日中、気が張ってたみたいで、私。

ひどい耳鳴りがして、ぼーーーー。。。

そして、吐き気。

なんとも情けない。
ただ、疲れ過ぎたってだけで、こんな。

娘にはBF食べてもらって、ヘロヘロでお風呂入れて。

一緒に就寝。




おやつにBFって。。。
本当にごめんなさい。娘。



妊婦さん、すごーく幸せオーラが出てて。
ほんわか、ふわふわ、にこにこ。

あーいいなーーー。
って、何回も何回も言っちゃった(笑)


で、妊婦さんは、私に、
大変そうだね。。
と、言ってた(苦笑)

申し訳ない。。。

大変だけど、幸せの方が大きいよ!って、言ったけど、娘はその時、仰け反ってました(笑)

あぅ。
もう、11日だわ。。。

先週の土曜日に娘、9ヶ月を迎えました。

早いね。
もう1歳の誕生日が目の前だもんね。
信じられない。



以下、成長記録。

☆バーバーバー。ぱーぱぱぱぱー。
みたいな言葉をよく喋る。
あと、んまんまんま。


☆相変わらず奇声ブーム。
もうブームではなく、娘の個性だと思う。感情表現の一つとして、奇声が出ます。
周りの人、みんな振り返ります(笑)
でも、娘はご機嫌です。。。


☆まだまだ、パチパチパチブーム。
でも、他の特技はない。けど、パチパチをいろんなところで披露。
しまいには、パイパイ飲みながらパチパチ。。。。


☆5本目の歯が生えてきた。
あ、今朝見つけたんだけどね。
あと、歯ぎしりをよくする。あまり良くないよね?


☆最近、口の周りが荒れやすい。
多分、離乳食のせいだと思うんだけど、馬油でなんとか乗り切れますように。


☆ゴミ箱大好き。


☆夜の寝かしつけは、まだ抱っこでパイパイ。


☆冬の間は羽毛布団を掛けてたから良かったのだけど、掛け布団を無くすと、どうやら寝相が悪いらしい(笑)

んで、本人の意思とは裏腹に、ジタバタしてるうちに寝返ってしまい、その勢いで寝たまま、お座りをしてしまうのです(笑)

すると、寝ながら泣いて呼ばれて、寝室を開けると、なぜか座ってる娘。。。ん???ってなる事が結構多い。

こうなると眠りも浅くて可哀想だし、呼ばれてばかり。。
だから、まだまだ羽毛布団。
これからの時期、どうなるんだろか。。


☆離乳食はよく食べるんだけど、私の段取りの悪さで、眠くなってしまってて、ザ・不機嫌!みたいな事が最近多くて。
そうなると、ほとんど食べてくれず。
で、手で追っ払われる。
それが私の手に当たり、お皿がひっくり返る。
で、私、泣きそう。。。って事がありましたわ。おほほ。

そんな時はバナナでも食べなさいな。で、終了します。
自分のリセットも必要で、隣で怒ってる人がいるのに、私、プリン食べ始める事も有り。えへ。
プリンが甘い香りだからか、娘は気になって泣き止むんだけどね。


☆離乳食追加食材
ひじき、水煮大豆、青梗菜、小松菜、木綿豆腐、わかめ、高野豆腐、しいたけ、たけのこ、しめじ、えのき、玄米、茄子、鶏胸肉、豚肉。

あと、BFで海老デビュー。
まだまだ先のつもりだったけど、月齢が9ヶ月のBFで海老が使われてて。
しばらく使わずにいたんだけど、ちと私の体調が良くなくて、離乳食作りが困った!って時に、それしかなくて。。。
共倒れになるかも。って思いながら食べさせたら大丈夫でした。ほっ。
もう少しBFはストックしておくべきでした。はい。


☆洋服は物によってだけど、とうとう90サイズデビュー。
長く着てほしいなーと大きめの90を買ったら、意外とピッタリだったって感じでした。


☆帽子は週末に日差しが強いから、慌てて買いました。
もっと調べてちゃんとしたの買いたかったけど。サイズは50。
洋服と同様、とても切ないサイズです。
photo:01






なんか、熱とか嘔吐とか嵐とか!
忙しい8ヶ月目でしたが、元気に成長してくれてることに感謝。

もう暖かくなってきたし、今月はたくさんお出掛けしたいね。