大好きミオチンが我が家に遊びに来てくれました。

そして、娘にプレゼントくれたよ。
photo:01


photo:02



手作り羊毛フェルトヘアピン。


可愛過ぎるーーーー!!!!!


負傷しながらチクチクチクチク作ってくれたんだー。

本当にありがとー!

ミオチンの幸せ話が聞けて私は幸せだ!



早く髪の毛伸びないかなーーーーー
photo:03


襟足が兵藤ゆきみたいになってきたよ。
一昨日、10ヶ月半になってしまったけど、健診受けて来ました。
以下は、7ヶ月健診の時との比較。

体重
9150g→11500g

身長
72.5cm→79.5cm

頭囲
44.5cm→46.5cm


胴囲
46.5cm→48.5cm


photo:01



成長曲線のはみ出方がハンパないんです。
体重の点が2つあるのは、増え過ぎてる事に先生がビックリして、何度も計測をし直しました。

んで、ギャン泣きしてたし、誤差があるはずよ!と、幅を持たしてくれた為、2つになってます(笑)


娘の体重が10kgを超えた時から、体重の測定をやめてました。

もう、増え過ぎてるの分かってたし、それを気にし過ぎてたから、見ない!
んで、しょっちゅう体重を聞かれるけど、10kgぐらいですーと答えてました。

だって、計ってないんだからウソじゃないよね。

で。
本当は先週健診のつもりだったから、その数日前に自宅で計ったんです。
それは、健診の時に動揺しない為に。

そしたら、服を着た状態でピッタリ12kgでした。
さすがにビックリして、本気で動揺。


丈夫に育ってる証拠だよ。

そんな風に言ってくれる方もいるけど、やっぱり凹みました。

自分の離乳食の進め方に自信をなくしたし、このまんま、とんでもない大きさになったらどうしよう、とか。

なかなかつかまり立ちしなかったのも、きっと体が重たかったんだ。。。とか。




でも、うちの小児科医は、赤ちゃんに肥満はないから自信持って!と言ってくれて。

離乳食の進め方も何も変えなくていいと。

それは、身長も同じ様に伸びてるから。
それに、体重が減り過ぎると病気の心配はあるけど、増え過ぎる病気なんて無いのよ。

これは、個性なんだよ。

と、何度も何度も言ってくれてたなぁ。。。。(遠い目)


そうだよね。
一昨日から下痢ピー子だけど、なんの病気もないんだし。
元気に育ってくれてる。

この子の個性だ!!!って、やっと受け入れられました(笑)


2歳児の平均と同じ10ヶ月の娘だぜ!

最近、すこーし母乳の回数の事を気になってきて、おやつの時間を作りました。

赤ちゃんせんべいだったり、フルーツだったり、ヨーグルトだったり。

それも、先生に話したし、これまで通りにやるもんね。

ふんだ!ふんだ!

どんなにBIGだって、我が娘はかわいいんだから、それでいい♡
photo:02


金環日食と娘(笑)

延期したりしてた10ヶ月健診でした。

寒くて雨の降る中。


詳細は別記事で記録するとして。



つかれた。。。


娘は、毎度だけど、予防接種にしても健診にしても、全力で泣きます。

小さな病院に響き渡るほど、すごい泣き声で。

その為、他の子も泣かせてしまい大合唱。

前回同様、栄養相談は出来ませんでした。。


本当は先週に予約してて、火曜しか健診やってないんだけど、主人がたまたま休みだったから、一緒に行きたい!と言われたけど、丁重にお断りしました。


大きなとこなら良いんだけど、すごく小さな病院。
毎度、惨事になるのは分かってることだけど、一人でさっさと終わらせたかった。。。


の、結果。

へっとへと。


娘も泣き疲れて、ヒクッヒクッ言いながら、抱っこで寝ております。

かわいそうに。。。


にしても、なんであんなに泣くんだろかー。


7ヶ月健診の時もだけど、泣き過ぎてちゃんと検査項目が診れなくて、最後は口頭で確認だよ。

病院出た途端、ピタッと泣き止む。

って事は、やっぱり、病院が嫌なんだよね。



すごく良い先生で信頼があるんだけど。




滴るほど、汗かいたわ。

休憩したくて、だけど、家だとご飯作らなくちゃ、とかいろいろあるのから、ちと逃げたくて。


だけど、どっかでお茶してのんびりする度胸はないから、駅の休憩室で、コーヒー飲んでます(笑)


あー。
もう帰らなくちゃ。


はぁぁぁ。。。