土曜日に熱が下がった娘。この日は一度、下痢。

日曜日に少しずつ外に出て、少しずつ食欲も戻ってきた様子。
一度、下痢。

月曜日は、もうほとんど普段と変わらない感じ。
だけど、まだ少し咳は残ってるから夕方に公園に行って1時間ほどで帰宅。
下痢は無くなり、少し柔らかめ。

火曜日は、私の両親が我が家に来ました。
昼ご飯は外食。近所の和食レストランへ。娘はうどんと茶碗蒸しを。
この日は排便無し。

夕方に両親は帰り、お昼寝をしてなかったから、ゴロゴロし始めた娘は1時間くらいだけ寝ました。


んで、その後からギャーギャー泣いてお腹を痛がるように。。


波があるものの、15~20分くらい泣いてたかな。
だけど、波が去ったようで、また元気にテレビ観たりオママゴトをしてて。


その間に私は夕食の準備。
そしたら、また。
腹痛の波が来た様子。

だけど、もう、悲鳴のような泣き叫び方で、20分以上、波もなく、痛がって、叫んで、泣いて。。。

しかも、痛過ぎて「ごめんなさい」を繰り返す、娘。

もう、どうにも出来ないし、見ていられなくて。


まずは小児医療相談にTEL。
即答で受診して下さいって言われる。

だけど、祝日の夜間。
小児救急は、少し距離があるので電話でまず問い合わせようと思い、調べてみたら、運悪く夜間の受付開始まであと20分くらいあって電話が繋がらない。

2箇所あるんだけど、両方繋がらない。

もう、どこに聞いていいか分からなくなり、そのまま119へTEL。

救急車を呼んでいいのか分からないのですが。。と、娘の状況と先週迄の事も、ハチャメチャな日本語だったと思うけど話してみる。

そしたら、すぐに出動します、と。


数分後に到着。
だけど、突然ゾロゾロ知らないおじさんが家にやって来て、バタバタしてる姿に驚いた娘は泣き止む。

隊員の方に「こんにちは」と言われれば、「こんにちは」と、普通に答える娘。



とりあえず、問診とか血圧とかがあるからと、救急車の中に移動。

搬送するかどうかは、そこで判断するとの事だったのだけど、そのまま近くの市民病院へ。


でも、娘。
その後も一度も痛がらず。泣かず。

隊員に何か聞かれれば「はい」「はい」と、聞いたことのない位、はっきりと大人びた口調で返事をする娘。。


痛い?と聞かれても「はい」
痛くない?と聞かれても「はい」。。。



結局、病院でも原因不明で、そのまま帰宅しました。


こんな事で救急車なんて呼んでしまった事が本当に申し訳なくて。

タクシー代わりに呼ぶ人が増えてるとか言われてるから、自分もその一人になってしまった感じがして。


病院の受付待ちで、車内で待機をしてる時に隊員の方に謝ったら。

「産まれた時からずーーっとお子さんを見てきたのはお母さんなのだから、いつもと違うって感じた事は間違いなんかじゃないですよ。
正しい判断なんですよ」と言ってもらい、なんか救われたというか。
泣いてしまいました。


長かった一日が終わり、22時前に帰宅。
娘はお風呂も入らずに寝させたけど、そのまま朝までグッスリ。

なんか私は、昨日の事が悪夢というか頭から離れなくて夜中に何度も何度も起きて。
あ、娘いる。。。と、ホッとして寝るような。


で、本日は。やっぱり元気。
お腹も痛くないって。
排便もしっかり自分でした。

便秘とは思えないし、謎だらけ。。
でも、とりあえず、元気で良かった。。。