娘がご機嫌だったのは、ほんのわずかのお食事中のみ。

その間はたくさん笑って、いろんな表情も見せてくれて、みんなを喜ばせてくれました。

photo:01


無表情だけど、一応ご機嫌だったの。。。


んで、お昼寝後。

また振り出しに戻って、激しく人見知りの娘に、一升餅を背負ってもらいました。

夜なべリュックにお餅を詰めたけど、やはり半分が限界。

ギャン泣きの娘はリュックを背負ってる事に気がついてない???
まだ歩けないので、ハイハイで私の所に、わんわん泣きながら来て、ヨイショと立ち上がりました。


そして、鹿児島流の餅踏み。
お餅が凍ってたから、冷たかっただろうけど。

脇を抱えて、チョンチョンと足の裏で踏んで終了。


十分、十分。
よく頑張りました。ありがとう。


あ、一升餅はこちら。
踏む予定がなかったから、ご近所や来てくれた家族に配る事を前提に、小分け持ちに。

photo:02



でも、これ、すっごく配った方からも喜んで貰えたし、大正解でした。

大きさや形やもろもろ、いろいろわがまま聞いてくれました。


あと。
直前まで、やろうか悩んでた職業占い?選び取り?

でもまあ、オリジナルな感じだけど、やってみるか!って事に。


メンバーはこちら。
photo:03




だけど、やっぱりギャン泣きの娘。

とてもじゃないけど、来てくれません。

周りに置いてもダメ。

ならば。
膝の上に抱きかかえて、一つずつ渡して行きました。

すると、一つだけ、手を延ばして取るものが!

それは、定規でした~!
photo:04



他の物を再び渡しても、受け取らないのー。
んで、みんな大喜び。

というのも。
義母の職業は建築家なんですよwww


主人の仕事道具とかないし、ちょっと話題作り?のような感じで定規を混ぜてみたら、そんな結果に。

なんて、空気の読める娘なんでしょうかw


思わず、偉いね、ありがとうね、なんて意味深な発言を繰り返してた私。。。
おばあちゃんは大喜びでした。


んで、みんなが帰ったら、ご機嫌になった娘に、もう一度やってみたんです。
選び取りを。


そしたら!

定規なんて見向きもしない。
なんどやっても。

で、色鉛筆を取りました。
ははは。

ほんと、盛り上げてくれて、ありがとうでした。


私が少し心残りなのは、自宅でこういうイベントをやると、接待するのも私たち。
子供のお世話も準備も私たち。

で、もっともっともっと写真やビデオや写メを撮りまくりたかったなーーーって事。

慌てて撮影ばかりだったから、結構近所で評判の出張カメラマンがいるんだけど、そういう方を呼んでも良かったなーって思っちゃいました。

親子三人で笑顔写真を飾り付け前で撮りたかったけど、結局出来なかったしね。

んま、泣いてばかりだったけどさ。


そうそう。
我が家の誕生日記念撮影は、実は9月なんです。

友人に素敵なスタジオを紹介してもらって、だけど、予約がとにかく取れないー!

7月に撮るのが一番だったけど、来年以降はもっと頑張るとして、今年はなんとかやっとこ取れた9月下旬が1歳の撮影になりますー。


まだ先だけど、楽しみ楽しみ。