気ままブログです。はい。
久々の更新なんですが、旅の記録を
アップすると宣言しつつも、ほぼ2ヶ月放置。。。

放置していたワケではないのだが、
どこからどこまで掲載しようかと考えあぐねていたら、
義務感に追われて気分が乗らなくなってしまった。。。
ゆえに日々のことを気ままにアップする中で、
旅で見たことはちょこちょこ紹介したいと思います。。

でもさすがに久々の更新なのに、何もないのはさみしいので、
旅の途中で訪れた、ややRECENTな建築を1件ご紹介。
そうです。今年のプリツカー受賞者と言えば・・・SANAAの
ROLEXラーニング・センターです。

My Favorite Things☆-ROLEX interior My Favorite Things☆-ROLEX by  SANAA

EPFL(スイス連邦工科大学ローザンヌ校)内にできた新しい図書館です。
ちょっとインテリアの写真が暗いけど、中は基本明るくて、
SANAA建築特有の柔らかさと、スイスの丘陵地さながらの
このなだらかな起伏が織りなす空間が相まって、
想像以上に気持ちのよい空間でした。

自習スペースやカフェ、レストランなどの設備も充実していて、
学生時代にこんな図書館があったら、毎日でも勉強しにいっただろうな~
と思うような、居心地の良さがありました。
そこらにちょこちょこロレックスの壁時計が設置されているのが、
このミニマルな建築に似つかわしくなく、
そこだけちょっとラグジュアリーというか・・・贅沢な図書館だ!

しかし初めてあこがれのEPFLに行きましたが、そこは連邦工科大学。
なんか『工科大学』なキャンパスなのよね。。。
我が母校の大岡山キャンパスに通ずるものが・・・
レマン湖のほとり、ヨーロッパの素敵な大学キャンパスを
思い描いていただけに、ちょっぴりがっくりしたっけなあ。。

てな具合に、思いついたときに
こうしてちょこちょこ旅の記録を紹介していきます。
気が向いたときにね。
さて、もう30歳になってしまった訳なんですが、

少し前に20代最後だしと思って、ちょっとだけ一人旅をしてきました。

せっかく久しぶりにブログを更新したので

そのときに見たもの、感じたことを

しばらくの間、ちょこちょこブログで紹介していこうかなと思います。


回想記とはなりますが、旅行の間、毎日つけていた日記をもとに

小出しにしていくので、ご期待くださいな。。。



ブログを更新してみる。。

なぜなら今日はいろいろな意味で節目を迎えました。

20代に永久にサヨナラしたと同時に、

自分自身の在り方が大きく変わった。

それは単なる形式的なことのように思っていたけど、

こうなったと同時に心持ちも少し変わっている自分に気づく。

何はともあれ、30代もとても楽しく、充実した時間であるように、

自分も周りも幸せであるように、

一つ一つのことを大切に過ごしていきたい。

そう思います。。。
とはいっても、お家でDVDタイム。
新作でもなんでもありません。。。

小さい頃から気に入った映画を何十回と見るタイプなので、
一度見て気に入ったものや、見てみたいなあ・・と思ったものは
よくDVDを購入してしまいます。
(買ったのにまだ見ていないのもあったりする・・・。)

今日、何となくまた見たくなって、がさごそと取り出したのは
『スパニッシュ・アパートメント』。
セドリック・クラピッシュ監督のバルセロナを舞台にした映画です。

何となくバルセロナの街を見たくなってこれを選んだ訳ですが、
別にそんなに観光名所とかが出てくるタイプの映画ではなく。
バルセロナに留学してきたパリの学生が、
様々な国籍の学生がシェアするアパートメントに住むようになり、
彼ら若者の日々の生活を割とリアルな視点で描いている作品です。

小難しい話ではなくて、それこそまだ未熟な学生たちが
集まって暮らせばこんな感じだろうな~って。
たわいもない話も、それぞれがもつアイデンティティの違いとか。
そうしていろんなものが混じり合って、時にぶつかったり。
特に私は留学経験とかはないけれども、
前は仕事でいろいろな国の人と交流する機会があったりして、
ホント楽しかったなあ・・・って少し思い出したりもしました。

最近、少々停滞気味な私でしたが、
やっぱり自分からいろんなことに飛び込んでいかないとね、
と、見終わってから思ったワケです。はい。
といってもヘネス・アンド・マウリッツではありません。
そう、ヘルツォーグ・アンド・ド・ムロン。
(どっちかって言うとHdM)
というワケで、また建築ネタ。今日はタラタラ書き綴ります。

建築サイトをぼけーっと見てたら
いつの間にかヴィトラハウスって竣工してたのね。
プロジェクトの段階では、長ーいお家をただ重ねただけっぽいな~
と思っていたけど、(なんて浅はかな分析)
写真を見ていると結構いい感じじゃない??と思った。
ダイアグラムも面白い。。

ちなみに私のお気入り建築サイト、ArchDailyで詳しくご覧頂けます。
http://www.archdaily.com/50533/vitrahaus-herzog-de-meuron/

最近ますます形体的に具象化されているように思うけど、
出来上がったものをみると、その完成度の高さに毎回うならされる。
うーん。。。

ちなみに彼らの新しいプロジェクト、下記サイトでチェック出来ます。
http://www.dezeen.com/2010/03/15/porta-volta-fondazione-feltrinelli-by-herzog-de-meuron-2/
昨日紹介したジュリアンの新作も載ってます。。。
(スキーのジャンプ台ですよ。)
http://www.dezeen.com/2010/03/16/holmenkollen-ski-jump-by-jds-architects-opens/

以上、徒然なるままに勝手気ままに建築を語りました。。。