週明け月曜日から、2学期が始まる娘さん。
6年生も、2学期になれば、「折り返し地点」感が半端ないですね。
あぁ、あと数か月で小学校生活が終わってしまうのね・・・
娘より、親の方が、しんみりしてしまいます
さて、夏休みの家庭学習を教科ごとに振り返ってみます。
国語
Z会中学生コース【専科】「超長文対策」
5月から取り組んでいる頻出分野別対策の「超長文対策」が遅れ気味だったので、夏休み中に終わらせました。
いや~、難しかったですね
ここまでの長さの長文を読む→解くという作業は今まで経験がなかったので、まずは集中することそのものがなかなか大変だったようです。解き終わると、どっと疲れてました
ただ、中学受験で難関校を目指す子はこんな問題を解いているのか、という良い参考になりましたし、内部進学組しては、とても良い刺激になりました。
さて、秋からの国語をどうするのか。
専科の「難関記述対策」を取るのか、どっかの学校の過去問にチャレンジしてみるのか、
色々と考え中です。
算数
Z会中学受験コース5年生の総復習
6年生から取り組んでいるZ会中学受験コース5年生の総復習。
図形問題を残して、ひとまず終了できました。
これでとりあえず、家庭学習としての「算数」は終了、かな。
秋以降は、Z会中高一貫コース(数学)をぼちぼち始める予定です。
英語
Z会中高一貫コース(本科英語)
Z会中高一貫コースで文法を固めていますが、夏休みまでに、中学範囲の半分くらいまで進めることができました。
1日30分、コツコツと引き続き、進めていきます。
英作文 「たくや式中学英語ノート」
英文法の定着のために始めた「英作文演習」。
夏休みの間に、
「たくや式中学英語ノート」(1)be動詞の文(現在形)
「たくや式中学英語ノート」(2)一般動詞の文(現在形)
まで終了することができました。
「たくや式」では、たっぷり英作文の練習ができます。
しっかりと基礎を固めるには、本当に良い問題集だと思います。
冠詞や前置詞もしっかり意識するようにもなりますし、単語のスペルも正確に覚える必要があることが自覚できます。
秋以降は、学校が始まるので、ペースが落ちますが、小学校卒業までに、できる限り進めたいです。
パス単 準2級
英検を受ける予定は今のところありませんが、コツコツ進めています。
理科・社会
理科・社会は、学校の夏休みの宿題が中心です。
社会の暗記は、忘れているものも多いので、何回も宿題をやり直して、知識の定着を目指します。
といっても、この2教科に関しては、進捗確認をするくらいで、基本的に子どもに任せています。
中学生になったら、何もかも親が手取り足取り、から、徐々に卒業しなければなりません。
自分で自分なりの勉強方法を見つけてほしいです。
中学受験をしないのであれば、余裕がある小学生のうちに、「自分の勉強方法を見つける」ことがとても大事だと思っています。
夏休み明けに確認テストもあるらしく、頑張っています
始まる前は、長いと思っていた夏休みも、終わってみればあっという間。
旅行も、遊びも、勉強も、盛りだくさんの夏休みでした!