Z会をペースメーカーに家庭学習を続けていると、「ここ、苦手なんだな~」という箇所が出てきます。(特に算数)
そいういう分野は、時間に余裕があるときに、苦手を克服する対策を取るようにしています。
最初に苦手が発生したのが、「虫食い算」
たしか中学受験コース3年生の4月、5月、6月あたりのテキストで、「掛け算」や「割り算」の筆算を学習したころだと思います。
虫食い算、好きな子にとっては「パズルみたいで楽しい♪」となるようなのですが、難しい子には難しいようで…
でも、難しいけれど、虫食い算って、算数の土台となる計算力はもちろんのこと、試行錯誤する力もつくし、ぜひとも克服させてあげたい。
で、この手のものって、手順が一通り理解できたら、あと必要なのは、計算の「カン」を養うための練習量なんですよね。
で、こちらのサイトにお世話になりました。
虫食い算が、
足し算 1ページ10問×9ページ=90問
引き算 1ページ10問×9ページ=90問
掛け算 1ページ10問×8ページ=80問
割り算 1ページ10問×8ページ=80問
どどーんと340問。
簡単な問題から始まって、スモールステップで進むので、子供も少ない負荷で頑張れます
夏休み、時間に余裕がある時に、1日1ページで取り組んだところ、途中からコツをつかんだようで、最後まで、無事完走(笑)
おかげで、虫食い算に苦手意識はなくなり、むしろ、得意になりました
最後の方なんて「穴だらけじゃ~ん」と言いながら、楽しんで取り組んでましたからね
この「筆算工房こつこつさん」は、元小学校教諭の方がサイトを運営されているそうで、ほんとうに、小学生のことがよくわかってらっしゃる!って感じです。
市販の計算プリントもいいものがいっぱいありますが、無料のこんなサイトもあるよってご紹介でした