姫路市網干区の「やりたいことが学べる教室」 パソコン教室ラビットの田中です。
うちの母、軽い認知症なんです。
春から週2でデイサービスに通ってるんですけど、以前、週1のリハビリ系デイサービスに行ってた時は、時々「今日は休んでもいいかな~」なんて言ってズル休みしたりしてたので、ちょっと心配だったんですよ![]()
でも、今度のデイサービスは「毎日でも行きたい!」って大ハマり![]()
なんでかって?
どうやら、ご飯が美味しいらしいんです(笑)。
母は身の回りのことは全部自分でできるし、散歩だって毎日してるんです
足腰もすごく丈夫![]()
今年、段差で転んで、コンクリートの上に顔面から倒れたんですけど、顔を強打しただけで、なんと骨折もなし!
すごい音がした瞬間、「あー、もう終わった…寝たきりかも…」
なんて一瞬思ったんですけど、不死身な母はピンピンしてました。
ありがたい限りです。
ただ、困るのは物がよく「なくなる」こと。
というか、誰かに盗られたと思い込んで、いろんなものを隠すんです![]()
お金とか、化粧品とか、洗剤とか。
それで、「誰も私の言うことを信じてくれない!」って、時々怒ることもあります![]()
昔からしっかり者の母が認知症だなんて、本当に驚きです![]()
でも、認知症の影響か、とにかく食べるんです。
この前、焼肉に行ったんですけど、もうびっくり。
私よりも食べるんですよ!
一緒に食べながら、「明日はデイサービスやね。明日の昼ご飯、何が出るん?」って聞いたら、
母が「まだ明日が来てないのに、わかるわけないでしょ」って真顔で言うんです(笑)。
でも、毎月ちゃんと献立表もらってるのにな~、なんて思いつつも、まあいいかって感じで。
途中、私がもうギブアップして「お肉頼みすぎた…」って思ってたら、母はニコニコしながら「誰か助っ人を呼ばなあかんね~」なんて冗談言いながらアイスクリームまでペロッと食べて、さらに残ったお肉も「もう食べれん」と言いつつ、結局全部完食!
家に帰ったら、一緒に住んでる妹が
「お母さん、たくさん食べた?」って聞いたんですけど、母は「年寄りがそんなに食べれるわけないやろ~」って言ったらしくて…
いやいや、私の倍は食べてるから!(笑)
その日はもう、ほんとによく喋って元気で、饒舌で
なんだかホッとした一日でした![]()
