元看護師
三兄弟のママ
 
 
女性特有の職場環境、ママ友関係など
様々な環境での人間関係を経験
 
 
つらい人間関係とはさよなら!
自分を守れるのは自分だけ!
 
人間関係に悩む
ママの心も身体も楽にして
人生楽しむ♡
ママのためのメンタルコーチ
 
【愛知/全国】
 
 
東条芽依

 

 

社会生活の中で

人間関係は常についてまわるもの!!

 

 

職場や家族、ママ友、友人関係

習い事、ご近所付き合いなど…

生活の中で避けて通れないですよね

 

 

その付き合いの中で

どうしても時間を共にしなければ

ならない時がありますよね

 

 

例えば、食事会や飲み会などの

付き合いに誘われるなど…生ビール

苦手だなとか合わないなと

感じている相手からのお誘いだと

「嫌だな〜行きたくないな〜」

などと感じる人も多いと思います

 

 

 

 

だったらいっそのこと

"行かない"

いう選択をするのが

自分の心を大事にする

一番の近道!!

(そうはいかない事情がある場合も

ありますが…)

 

 

 

 

私もあまり気が向かない飲み会に

行ったことがありますが

気が向かないので周りにも気をつかうし

心底笑うこともできず

楽しくもなく「早く帰りたい」とすら

思ってしまったことがありますあせる

 

 

付き合いで

どうしても行かなければいけない

状況とかもあると思うんです!

断れない気持ちもよくわかります!

 

 

だからそんな時は

毎回行くのではなく

2〜3回の飲み会のうち1回だけは行く!

と決めて

徐々にフェイドアウトしていく手段を

とることも一つの手段だなと思うのです。

 

 

 

 

人に与えられた時間(人生)は

無限ではないのです

有限です!!

 

 

苦手な人や合わない人と一緒に

いる時間がもったいないのです

職場でもそうです

関係性が良くない職場で苦痛ならば

辞めたっていいし時間を

共有する必要はないのです

 

 

どこで働くかではなく

誰と働くかが大事!!

 

 

 

 

 人間関係が上手くいって

いないのに

なんだかんだ理由をつけて

その場から離れられないと

その先も

ずっとその場で同じことを

繰り返し

いつまで経っても

環境は変わりません

 

 

そのような状況から

脱したいのならば

自分自身の考え方を変えるか

自分自身の気持ちの置き場所を

変えるしかありません

 

 

だって

他人をコントロールすることは

できないから!!!!

 

 

image

 

 

 

 

自分自身が変わるしかないし

苦痛な環境を苦痛と感じながらもそこに

居続けることは

自分自身を追い込んでいる、

自分の心を大事にしていない事にもなる

と感じ、私は職場を変えたこともあります。

 

 

変えたことにより

それまでの苦痛から解放され

新たな気持ちで働くことができました。

 

 

これは自分自身が環境を変えたいと

望んで、自分で行動を起こしたからこそ

得られた道で、

前進できたとも感じました。

 

 

他人をコントロールできないなら

じゃあ自分はどうなりたいか

どうしたいかを明確にし

それに向けて自分が動くしかないのです!!

 

 

自分が変われば

少しずつ環境は

変わっていきますよ!!