元看護師
三兄弟のママ
 
 
女性特有の職場環境、ママ友関係など
様々な環境での人間関係を経験
 
 
つらい人間関係とはさよなら!
自分を守れるのは自分だけ!
 
人間関係に悩む
ママの心も身体も楽にして
人生楽しむ♡
ママのためのメンタルコーチ
 
【愛知/全国】
 
 
東条芽依

 

 

ママ友との関係で

困ったことありませんか?

 

 

この問題はたくさんの方が

経験あるのではないでしょうか?

 

 

私も3人の子供がいますが

ママ友との関係に

何度か悩んだことがありますあせる

 

 

でも、今後もこのママ達と

付き合いが続くと思い、

我慢していたこともありますショボーン

 

 

 

 

なぜママ友との関係で悩んだり

トラブルが起きたりするのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

これもいろんな人が世の中に

いることと一緒ですが

世の中には

いろんなママがいるのです。

 

 

年齢も職業も

生まれ育った環境も生活環境も

何もかも違うのです。

 

 

しかし、たまたま年齢や故郷が

一緒であったり

子供同士が仲良かったりすることを

きっかけに

ママ同士の距離が

一気に縮まることってありますよね。

 

 

距離が縮まることは悪いことでは

ありませんが

絶対に‼︎‼︎

相手と自分を比較しないことです。

 

 

 

 

どうしても心の距離が

近いママって

必ずと言っていい程

相手と自分を比較します。

 

 

子供の成長発達の進行具合や

習い事などのみならず、

経済状況や生活水準のレベルなどの

生活背景までも比較してしまう

ママがいるのですあせる

 

 

例えば、

あの子はもうハサミが使えるのに

うちの子はまだ使えないショボーン

 

 

あの子の家はお金持ちで

身につけている物も違うし

うちとは住む世界が違う!!

など.....

 

 

 

 

比較をすることによって

安心感や優越感、劣等感を

覚えます。

 

 

そこで人は人、自分は自分

と割り切れればいいのですが、

割り切れないと

それがいつの間にか

焦りや僻み、

嫉みと変化していくのです。

 

 

 

 

せっかくママ友になったのに

そんな感情になってしまうこと、

そんな感情に振り回されてしまうこと、

望んでいませんよね?

 

 

優越感を得たいが為に

『マウント』をとるママもいます。

そんなことを初めから望んで

距離を縮めたわけでは

ありませんよね?

 

 

これらはどちらも

『比較』が関係しているのです。

 

 

 

 

ママ友だけに限った話では

ありませんが

何事も他人と比較をしなければ

悩んだり落胆したり

トラブルに発展することも

抑えられると思うのです。

 

 

 

 

ママ友と良好な関係を築くには

大事な要点がいくつかあります。

その中でも特に大事なことは

 

 

・比較しない

・共通点を作りすぎない

・適度な距離感を保つ

 

 

共通点とは

子供の年齢や性別、居住地、

習い事や幼稚園、ママの年齢層や

趣味などのことで、

共通点が多ければ多いほど

相手に心が動きやすいのです。

 

 

そして

共通点が増えるほど

相手との違いが許せなくなるのです。

「分かるー!」と共感されると

喜びにつながることもありますが、

『同感である』と勘違いされやすく

更に共通点を作ってしまうので

気をつけなければなりません。

 

 

これらに意識を向けて関わると、

関わり方が変わりますし

関わり方が変わると

自分の気持ちも楽になりますよね花

 

 

 

 

どうしても子供同士が仲が良いと

ママ同士で子供に関して話すことが

多くなりますよね⁉︎

 

 

私も、周りと同じような環境や

同じような成長をしていないと

不安になったり

心配になっていましたショボーンあせる

 

 

でも、どう頑張っても

他の子と同じスピードで成長させる

ことは無理だし、

他の家と環境も同じにすることも

無理!!

 

 

他の家に対して羨ましいと思うことが

あっても、

自分で気付いてないだけで

自分たちも恵まれている部分が

あるはず!!

 

 

周りの子供達やママ達が

基準でもないし、

違っていてもいい!!

環境も何もかも違うんだから

違っていて当然!!

 

 

そのように思うようにしたら、

不安になったり

羨んだりすることが減っていきましたニコニコ

 

 

私も日々比較との戦いです驚き

日常生活で無意識に誰もが比較

しているんですよね〜あせる

 

 

比較している自分に気付けるように

なると、客観的に自分をみることが

でき、ネガティブな感情から

離れられるようになりますよヒマワリ