ご訪問頂きありがとうございますにっこり




こんにちはニコニコ




子供をみていて思うことがたくさんありますにっこり
子供から学ぶこと
考えさせられること
年々増えている気がしますにっこり



子供達がもっと小さくて手がかかる頃は
考えることさえもないぐらい
目まぐるしく毎日が過ぎていった気がしますアセアセ



子供が成長して
私自身も今は少し考える余裕が
でてきたからなのか
日常生活の中で子供から学ぶことが
多いですにっこり




その中でも難しいことだなと感じたことが


「何事も継続する」


ということです
継続するって大事なことであり
かつ大変なことでもありますよね指差し



子供の勉強や習い事パグ
頑張って続けなさい‼︎
続けることに意味がある‼︎
続けていたら何か変化があるかもしれない‼︎
など色々言うシーンがありますが…



親はこれまでの人生経験から
子供にあれやこれや言いますが
大人も一緒ですよねニヤニヤ



親になると仕事や家事・育児に追われ
自分のことは後回しになりがちで
何かを始めようとしても
勇気がなかったり
時間がない‼︎手が回らない‼︎
などの理由で断念したり…
新しく何かを始めることができても
継続できなかったり…


大人の事情で困難なこともあるし
毎日の生活で手一杯で
何かを始めたり継続できなかったり…


色んな事情があることは
仕方のないことなんですが…




その中でも
どんな小さなことでもいいから
何かを新たに始めてみたり
継続してみたりスター



例えば
今日はこの本を5ページだけでもいいから読む!!
今日はストレッチを5分だけやってみる!!
など
小さなことでもいいので


やってみる・続けてみる


これって大袈裟かもしれませんが
自分の中で何かが変わる瞬間だったり
するかもしれませんよね目グッド!

一歩踏み出してみたら意外と
「楽しいかも!」
「あ、このぐらいなら続けられるかも」
となるかもしれませんよねキラキラ




とは言え
疲れてゴロゴロしたいとか
そこに辿り着く前に眠ってしまうとか
今日は疲れたから明日からウインク
といったことになることもあると思いますアセアセ
(この状況に陥る日本代表日本が私ですニヤニヤ笑)




大人になれば色んな事情で難しくなる
ことも多くなりますが
そんな中でも
ちょっとした勇気と
ちょっとした時間をみつけ
何かにトライしたり継続するということを
身につけられたら
新しい自分の発見💡や成長に
繋がるんじゃないかなぁと思いますスター
(言うのは簡単ですよねニヤニヤ
自分がちゃんとできてから言え‼︎と
心の中で思いつつ…滝汗笑)



子供に色々伝えながらも
実はそれは自分自身にも言い聞かせていたり
することってたくさんあるなぁと
感じる日々ですにっこり

 

無事大人になれたからそれでOKではなくて
大人になっても学び
成長し続け
進化していけると素敵だなぁって
思いますラブラブ







最後までお読み頂き
ありがとうございます流れ星