(日が昇る直前の東の空)


2024年、最初の記事です。

新年のご挨拶をしないまま、10日も過ぎてしまいましたね。

 

遅ればせながら、2024年もどうぞよろしくお願いいたします。


ニコニコ

 

さて。

お正月のはなし。

 

お正月は、1月1日から発熱してそこからずっとお布団にこもりきりになり…1週間ほどしてようやく日常生活を取り戻しました。

なので、ふと気づいたらお正月が終わっていた…というような感じでした。

 

そろそろ外出できる体力が戻ってきたので、これから初詣をする予定です。

 

新年早々体調を崩して、しょっぱなから本当に健康の尊さを思い知りました。

 

日常生活の、ご飯を作れることだったり、お掃除ができることだったり、本を読めることだったり、絵を描けることだったり…すべて健康だからこそ…だったんですね。

 

ありがたい、ありがたい、と今生活をしていて噛みしめています。


昇天

 

2024年の抱負。

 

地固め、です。

 

おそらく、上を見て目標を掲げて邁進するような年ではなく、地面を踏みしめ一歩一歩前進するような年になると思っています。

 

大きな空を見て希望を胸に抱く…というより、地面を見て歩き道端のたんぽぽに頬が緩む…そんな方向性かな、と。

 

わたしには夢があるし、夢に全力投球をする、そういうタイミングが人生のどこかにあるかもと感じています。

 

でもそれは、夢以外の基盤あっての話だと思っていて。

 

2024年は、基盤を固くする、そこに力を入れる年だと心のどこかから湧いてきているのです。

 

具体的には、体調管理、です。

 

体調を崩すことにバツを付けるのではなく、自分の体調を自覚して、〇をつけていきたい。

 

そんな風に考えています。


にっこり

 

2023年にやってきた絵と文章は、ゆるりペースで進めていきます。

 

絵を見てくださっている方、文章を読んでくださっている方、どうぞゆるりとお待ちいただけたらうれしいです。


(絵の練習で、普段描かない絵柄を模写しました。…難しかった〜…)