12月も、2023年も、残りあとわずかですね。

 

ひと月の終わりに、そして1年の終わりに振り返りをしていきますね。

 

にっこり

 

まずは、12月の振り返りから。

 

12月は、2024年に向けての調整期間、といった感じでした。

 

自分を2023年から2024年に移行するために、2023年モードの部分が徐々に動かせなくなった気がしました。

 

不思議と、文字を書く、絵を描く、どちらも全く力が入らなくて。

 

一時停止、な感じでしたね。

 

それだけでなく、心も体も低空飛行気味なひと月でした。

 

それで思い返してみたのですが…。

 

10月までずっと、文章も絵も落ち着いて書き続けられたのは、周りに守られていたんだな~、と気づいたんです。

 

そして、書ける環境が幸運にも続いていたんだ、と思いました。

 

最後の月に、そのことに気づいてよかった。

 

わたし、恵まれていたんですね。

 

ありがたいなぁ。

 

ニコニコ

 

お次は、2023年のまとめ。

 

今年は、絵を6枚描いて、過去作の直しも10枚ほどやって、自分としては絵を進める1年でした。

 

絵を選んでいただく機会にも恵まれて、何か結果が出た感じもしています。

 

あと、1月に発売されるイラスト集に絵を載せていただく機会もいただいたんです。

 

「自分の絵が紙媒体に掲載される」という夢が、叶ったんですよね。

(まだ本を見ていないので、実は現実感が全くないんですけれど…)

 

それで…毎月ブログに書いていた「じわじわやる」の効果を知ったんです。

 

じわじわって、すごい。

 

ずっとじわじわ言い続けて、実際にじわじわやって、その効果を実感した1年でした。

 

文章の方は書いて何か結果がでたわけではないですが、軌跡は残すことができました。

 

自分の中で時間をかけて進むつもりでいるので、文章については今年はこれで良し。

 

花

 

ちょっと俯瞰して2023年を眺めてみて。

 

12月の振り返りにも書きましたけど、恵まれている1年だったと思います。

 

というのも、いただき物が多い1年だったんですよね。

 

物もそうだし、手を貸していただいたりとか、あと、お金とかも(!)。

 

色々受け取る機会が多い1年でした。

 

それで。

あげたい、と言われて、ありがとう、と受け取れる自分に成長してきたかな、と思っています。

 

「え?わたしに?いや~、もったいないです、すみません・・・」

な自分から

「わたしにくださるんですか?わ~、ありがとうございます」

と変わってきたように思っています。

 

でもこれって、まず「あげたい」と思ってくれる人がいたわけで。

 

そのことに、とても感謝しています。

 

ニコニコ

 

このブログを見に来てくださる方もね、「見たい」ってわざわざ来てくださっているんですよね。

 

その気持ちが、とてもありがたいです。

うれしいです。

 

2023年、このブログに来てくださって、本当にありがとうございました。

 

どうぞ、よいお年をお迎えください。

 

はち