今日は七夕ですね。

30年ほど前まではこの辺りでも天の川が見えたらしいのですが、今は全く見えません。

残念ですが、町が明るいと何だか安心しますものね。
両立するのは難しいですね。

 

スター

 

さて。

毎月恒例になってきた、1か月のまとめと、この半年の振り返りをしていきます。

 

6月は…というか、6月も、絵を描いて文章を書いていました。

驚くほど、変化がない…。

 

絵は先日公開した紫陽花の絵ですね。

 

 

これを描いたことで、花と女性の絵が

ユリ、タチアオイ、アジサイ

と3種類に増えました。

 

このシリーズ(?)、まだまだ描きたいんです。

ひまわり、朝顔、コスモス、スイートピー、桜…

描きたい植物が次々思い浮かびます。

 

でもこれ描いて何になるのか、考えていないんですよね…。

 

ただただ

充実したポートフォリオを作ろう

という気持ちで、作成しています。

 

にっこり

 

文章のこと、先日ちらっとリンクを載せてみました。

見に来てくださった方、ありがとうございます。

 

自分でも何度も読み直しているんですが、読み直すたびに修正点が見つかるんですよね。

 

この後も、どんどん文章を修正する予定です。

読みやすくて、次が読みたくなる文章を目指して、書いていきます。

 

魂が抜ける

 

で、2023年半年の振り返り。

 

まずは。

絵と文章…辞めなかったこと。

あー…しんどいかも…、で踏みとどまったなぁ。

踏みとどまって、よかった。

 

あと、2件ほどご依頼で描かせていただけて、ありがたかったですね。

 

何かSNSを、と思って、ツイッターをやってみていますが。

インスタほどモチベーションが上がらない…。

そうやってみて分かったのは、収穫ですね。

色々ニュースにもなっているので、続けるのか考えています。

 

つみたてNISA を始めてみました。

お金のことを学んで、ちゃんと実践してみてよかった。

これもやらなきゃ、分からなかったと思います。

グラフを見ていると、経済と自分の世界がつながっているんだなぁと実感します。

 

メルカリを、ちょこちょこ続けています。

作業時間を短くできるよう、工夫しつつやっています。

事務職が長かったからか、郵送作業とか苦にならないんですよね。

ちょっと楽しいかも。

 

…ということをしつつ、子育てがあり、家事をしています。

 

ほとんど家にいますが、「暇だな~」と思うこと、ないです。

 

だいたい頭の中は、どんな絵を描くか、どんな文章を書くか、考えています。

不思議なほど、子どものことを考えていないんですよね。

たぶん、それがいいんだと思う。

 

育児でやりたいことと言えば、親が人生に夢中になっているところを見せること、なので。

 

2023年前半戦のまとめ、でした。

 

にっこり

 

後半戦も…じわじわです。

 

じわじわですが、変則的になりそうな予感。

だって、夏休みと冬休みがありますからね。

 

それでも、どこまでじわじわできるか、チャレンジですね。