毎月の近況報告にやってまいりました。

4月最終日です。

 

4月を振り返って印象に残っていることと言えば、長編小説を読み終わったこと。

 

 

高田郁さんの著書、みをつくし料理帖シリーズを2月から読み始めて、4月にシリーズすべて読み終わりました。

 

3か月で文庫本12冊を読み終えるって、久しぶりのペースです。

2020年に十二国記シリーズを読破したとき以来ですね。

 

いや~、おもしろかったです。

 

 

2月に急に、

江戸時代の人って何を食べていたんだろう?

知りたいけど、できればストーリーのあるものがいいな。

と思い、江戸時代を舞台にした料理ものの小説を探したんです。

 

それで検索して出てきたのが、みをつくし料理帖のシリーズでした。

 

江戸時代ってすごく昔なイメージだったけれど、意外と現代でも通じる食べ物が多くて、とても身近に感じました。

 

料理のこともおもしろかったですが、禍福は糾える縄の如しの通りの展開にハラハラドキドキしっぱなしでした。

 

小説を読み終わった今は、大河ドラマと朝の連続ドラマ小説にハマっています。

 

う~ん、楽しいが続いて、うれしい。

 

ニコニコ

 

絵も描きましたよ。

 

納品したらとてもうれしい感想をいただいて、ありがたかったです。

 

文章も相変わらず書いていて、感動した、と感想までいただき、びっくりしました。

 

絵と文章で人とつながることができるんだなぁ、わたしにその力があるんだなぁ、とまだ不思議な感じで思っています。

 

昇天

 

そして、今、ポートフォリオのレベルアップを目指して、過去作のリニューアル作業をしています。

 

過去に描いた作品を見て、今ならこう描くな、という部分を書き足したり修正したりしています。

 

例えばこの作品も、このようにリニューアルしましたよ。

 

 

ポートフォリオ全体が一定のレベル以上になるように、ちまちま作業をしています。

 

ポートフォリオ、見たい!という方は、こちらからご覧くださいね。

 

にっこり

 

5月も、引き続き、じわじわとやり続けます。

 

何か大きな結果が出るには、そこに至るまでの行動量が必要なんだって、実感したので。

 

じわじわ~、じわじわ~。

 

楽しく、ね。