『意識を向けると、それに関する情報がどんどん集まってくる』

 

…これって、本当ですね。

 

無気力

 

先週、自分の体調について振り返りをしていたら、細かい原因は色々あるかもしれないけれど、体調が最高の状態になるのを妨げているのは「貧血」だろうな、と気づいたんです。

 

「貧血」。

 

これまで何度も、健康診断や婦人科で言われてきたのに。

 

「そうそう、貧血。

よく言われるんですよ~。」

くらい、軽く考えてました。

 

2月に健康診断を受けた時も「あれ?生理中?貧血ですね」と言われたのに、

「また言われちゃったよ~。」

と思うくらいで、すぐ忘れちゃってました。

 

でも、改めて振り返りをして、

『自分の身体にはまだまだ可能性があるんだ、もっと良い状態が普通のはずなんだ』

という視点で見渡してみたら、

『いやいや、貧血、放置しちゃだめでしょ。

むしろそこそのままにしとくから、今こうなんでしょ』

と認識が改まりました。

 

で。

貧血について調べたりしていたのですが…ぶっちゃけ

『鉄を採りましょう』

くらいの改善方法しか見つからない。

 

鉄分の種類や食材などの情報も載っているけど…なんか、なんか…ちが~う!!

 

そもそも貧血って何?が小学生でもわかるレベル(わたしが分かるレベルってそこ…)で知りたい、と思ってました。

 

そうしたら。

 

偶然、YouTubeのおススメででてきた動画が大ヒット。

 

そういうことか!

と腑に落ちました。

 

そうしたら、

やみくもに鉄を採ろうとしても意味がないこと

たんぱく質の大切さ

内臓に炎症が起きている可能性があること

などなど、どんどん必要な知識が集まってくる~。

 

そして、そういう状態になって、ようやく元々持っていた貧血に関する本も、自分事として納得できるようになってきました。



(蝋梅をいただきました。黄色い花がかわいい)


あとね、健康診断の結果の見方が分かってきました。

 

お医者さんがちらっと結果見て、

「ま、基準値内ですね」

と言っていたから、問題なしと過信してました。

(貧血も言われたり言われなかったり)

 

でも、得た知識ベースで13年分の健康診断結果を確認すると…うん、貧血。

 

そして、その状態で、出産…。

 

うん、うん。

 

外の知識と、私自身に関する情報が、どんどん絡み合ってきています。

 

でね。

 

今のこの状態って、全て過去のわたしの習慣からこうなったんですよね。

 

わたし、どうやって生きてきた???

 

今の立ち位置は、ここ。

 

知っているようで認識していないことが沢山あることが分かったので、きっと無意識に、色々やってる…はず。

 

魂が抜ける