こんにちは。
渡邉ひとしです。
第335話のテーマは
『人口動態の変化への対応』です。
(ブログは火曜・金曜の投稿です)
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旧国鉄からの分割から始まった歴史
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1987年4月に
<国有鉄道>が分割民営化されて
<西日本旅客鉄道>が発足しました。
1988年4月に
バス部門を分社化して
<西日本ジェイアールバス>
<中国ジェイアールバス>を発足しました。
1991年10月に
「山陽新幹線」の施設を
<新幹線鉄道保有機構>から購入しました。
1994年6月に
<JR西日本>初の空港連絡鉄道となる
関西空港線を開業しました。
2000年8月に
新幹線の専門職としては初になる
女性運転士が誕生しました。
2003年11月に
ICカード「ICOCA」のサービスが
開始されました。
2006年4月に
新たな「企業理念」「安全憲章」が
制定されました。
2013年3月に
交通系ICカードの全国相互利用が開始され
相互利用が可能になりました。
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<JR西日本>のビジネスモデル
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2017年2月に
<三菱重工業>の関連会社の
<菱重プロパティーズ>の株式70%を
<菱重ファシリティー&プロパティーズ>
より取得しました。
これは非運輸業の連結営業収益の割合
40%を目指す一貫として捉えています。
2017年10月に
<JR西日本>と<JR東海>は
東海道・山陽新幹線の乗車券を
海外から事前に予約できるサービスを
始めると発表しました。
スマートフォンのアプリから
英語で予約することができます。
2017年11月に
2019年度中に運営するホテルの総客室数が
1万室を超える見通しと発表しました。
現在の7439室から約40%増やして
訪日外国人の増加に伴う
国内の宿泊需要へ手を打つ考えです。
2018年2月に
手荷物の預かり事業を行う<ecbo>に
出資したことを発表しました。
訪日客の増加で
駅のコインロッカー不足が課題となっていて
荷物を預けられる場所を
充実させることで利便性を高める考えです。
同じく2018年2月に
通販大手の<フェリシモ>と組んで
産地直送の食品などを販売する
国内向けの電子商取引サイトを
開設したと発表しました。
西日本のスイーツなどを扱いますが
野菜や果物といった旬の食材などにも
広げていく考えです。
2018年4月に発表した
「2018年3月期」の連結決算は
純利益が前期比21%増と過去最高でした。
2016年4月に発生した
熊本地震の反動などにより
運輸収入が増加しました。
2018年5月に
瀬戸内地域の観光活性化に取り組むと
発表しました。
鉄道とクルーズ船を組み合わせた
新しい周遊ルートの構築や
観光の拠点となる主要駅の整備を進めます。
瀬戸内は山陽新幹線が走る
重要地域であり
サイクリング目的でしまなみ海道を訪れる
旅行者が増えているため
観光需要を掘り起こす狙いです。
2018年6月に
近畿地区の在来線の検査・修繕を担う
吹田総合車両所を改装すると発表しました。
作業効率を高めて従業員の負担を減らし
労働人口の減少や
技能伝承の課題に対応するため
先端技術を使った保守点検の
自動化を進めています。
2018年9月に
<JR西日本>と<南都銀行>は
地方創生に関する連携協定を結びました。
奈良の観光振興に取り組むとともに
産品の販売促進や
街づくりなどの分野で協力します。
2018年11月に
<JR西日本>の有田泰弘執行役員は
広島県福山市の枝広直幹市長を訪ね
福山駅の北口広場を整備して
ホテルや立体駐車場などの
建設計画を提案しました。
2018年12月に
投資子会社である
<JR西日本イノベーションズ>は
タクシー配車システムの<電脳交通>に
出資したと発表しました。
乗客が観光地までスムーズに移動できる
商品やシステムを開発する考えです。
2019年1月に
乗客らの忘れ物を持ち主のスマートフォンに
自動通知するサービスの開始を発表しました。
忘れ物の返却率が約30%のため
自動通知サービスを導入して
返却率を高めたい考えです。
2019年2月に
京阪神エリアの「みどりの窓口」設置駅を
現状の約6分の1に減らすと発表しました。
駅業務の集約化と省人化に取り組み
遠隔地で乗客の質問に対応する
サービスの導入を進める考えです。
2019年3月に
大阪府東部を走る「おおさか東線」の
全線が開業しました。
新大阪駅と奈良方面を結ぶ直通列車の運行で
訪日旅行のリピーターの間で人気が高まる
奈良観光の活性化を目指しています。
<JR西日本>の投資子会社である
<JR西日本イノベーションズ>は
設立から約2年で12社に出資しました。
2018年4月に発表した
「5カ年中期経営計画」では
ホテルや不動産などの「非運輸部門」に
投資額全体の約70%を充当する戦略です。
国内の人口減少化により
運輸収入の大幅な伸びは見込めません。
売上高に占める非運輸部門の割合を
現在の37%から50%へと
2030年ごろまでに引き上げる考えです。
その一方で
経年変化による人口動態を考えると
従来の路線の見直しをするとともに
新路線の敷設の計画が
今後の成長に欠かせない
重要な課題になっています。
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今日の事例で何を学べるでしょうか?
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人口の減少化の影響を
大きく受ける企業は……
新たな成長事業の育成だけではなく
現在の本業の見直しによる再生事業が
今後の企業の成長に欠かせない
重要な課題になります。
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未来志向:経営コンサルタント:渡邉ひとし
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中部大学 非常勤講師
愛知産業大学 非常勤講師
株式会社 未来デザインカンパニー
代表取締役 渡邉ひとし
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〔投稿内容〕
投稿文の数字及び企業名などは
日経新聞などの公開情報に基づいた
記述に徹しています。
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