こんにちは。
渡邉ひとしです。
永続型未来志向経営の第37講は……
『売上が伸びない!』です。
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*永続型未来志向経営とは
黒字継続を体系的に構築した経営手法です
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現象に対する対処の方法がわからない
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毎週水曜日のブログは
『未来志向経営』になるための
お話しをしています。
今日のテーマは……
[売上が伸びない!]
企業の存続に不可欠な要因です。
特に中小企業の経営者にとっては
「お悩みランキング」の1位に
ランキングされています。
◉売上が伸びない
◉売上が減少している
◉売上が激減した
という現象には必ず原因があります。
◉同様の製品に新機種が発売された
◉機能の優れた商品が他社から発売された
◉デザインが陳腐になった
◉味の嗜好が変化した
◉他社から安価な商品が発売された
◉他社のサービスが良くなった
◉アフターケアに不満が生じている
……などなど。
まさに
商品やサービスの種類などによっても
様々な要因が当てはまることになります。
では
「売上が伸びない」という現象に対して
どのような手を打てば良いでしょうか?
じつは
経営者の方にとって
より深い悩みがあるというのは
現象に対する対処の方法がわからない
ということが挙げられます。
(ブログ=月曜・水曜・金曜の投稿です)
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「能力」の問題ではなく「脳の構造」
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◉売上が伸びない
◉売上が減少している
◉売上が激減した
といった現象に対して
どのような対処方法をとれば良いでしょうか?
今一度考えてみてください。
どうですか?
答えは見つかりましたか?
おそらく「答え」と思えるようなことが
頭に浮かんだとしても
合点がいかないのでは無いでしょうか?
そうなんです。
経営者の方が「ご自分」で考えても
決定することに至らないと思います。
つまり
「ご自分」で考えても「解決策」は
堂々巡りをするだけだと思います。
でも
これは仕方の無いことなのです。
人間の「脳」の構造が
堂々巡りをするようになっているからです。
人間の「脳」は
私心や雑念に囚われると
「モノの本質」や
「コトの本質」が見えなくなるのです。
ですから
このような場合には
信頼のおける他人に
客観的なアドバイスをもらうことが
最善の方法になります。
経営者の方から同様のご相談を受ける時は
経営者の方の良きパートナーとして
「売上が伸びない」という現象について
真剣に傾聴することから始めます。
次に
その現象に至る「原因」や「要因」を
探り当てることに全力を注ぎます。
現象に至る「原因」や「要因」を
探り当てることができれば
その「原因」や「要因」を
解消することができる
解決策を見つけ出します。
もちろん
解決策が1つとは限りません。
解決策が複数の場合は
解決に至る最適な取り組み段階の
順位を決めます。
あとは実行→評価→改善という
「PDCA」を繰り返すことで
解決に導いていきます。
どんなに優れた経営者の方でも
「ご自分」だけで考えていると
売上が伸びない「解決策」は
おそらく堂々巡りするだけでしょう。
それは
経営者の方の「能力」の問題ではなく
「脳の構造」の問題なのです。
これ以降の解説は
まもなく発行する「メルマガ」で
詳しく解説していきます。
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*次回のブログは2月22日金曜日です。
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中部大学 非常勤講師
愛知産業大学 非常勤講師
株式会社 未来デザインカンパニー
代表取締役 渡邉ひとし
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