こんにちは。

渡邉ひとしです。

 

永続型ブランド経営の第34講は……

『その広告で大丈夫ですか?』です。

 

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*永続型未来志向経営とは

黒字継続を体系的に構築した経営手法です

https://mirai.brand-keiei.com

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良い広告とは?

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毎週水曜日のブログは

『未来志向経営』になるための

お話しをしています。

 

今日のテーマは……

[その広告で大丈夫ですか?]

広告費の無駄遣いについてお話しします。

 

『良い広告』とは何でしょうか?

 

広告業界でお世話になっていた時に

常に議論のテーマにあげられるのが

 

『良い広告』とは

どのような広告のことを指すのか?

……でした。

 

同じ広告会社の中にいても

その人の立場によって

 

その人の経験値によって

微妙に答えは変わっていました。

 

無難な答えを言えば

「コストパフォーマンスの良い広告」

という説明になると思います。

 

(ブログ=毎週水曜・金曜の投稿です)

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経営方針と広告との整合性

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「コストパフォーマンスの良い広告」

とは……

 

投下した広告費に対して

どれだけの収益が上がったか?

ということになります。

 

したがって

大手広告代理店の仕事をしていた頃は

 

「この広告で

売上を上げることができるか?」

というのが

 

広告企画の良し悪しを決める

物差し(判断基準)でした。

 

会社を退社して独立開業したのは

前職と同じ広告会社でしたが

 

中小企業の経営者の方による

「広告の活用の仕方」に

本当に驚きました。

 

広告の活用の基準が……

 

◉「広告費が安いから」

◉「広告費が無料だから」

◉「評判の良い広告のマネをする」

◉「お付き合いのための広告」

 

35年間の広告企画制作に携わってきた

自称プロフェッショナルから見ると

 

なんとも勿体ない「無駄金」

なんとも勿体ない「時間の浪費」

なんとも勿体ない「無駄な労力」

 

広告という性質や特質を

ほとんど理解されていないように見えます。

 

広告を打つ前にやるべきことがあることを

余りご存知ないのではないかと思います。

 

▼広告を打つ前にやるべきこと

https://mirai.brand-keiei.com/3-steps/

 

そもそも広告を打つ段階は

サプライチェーンマネジメント(SCM)の

最終段階に近いので

 

その前段階での

企画・生産・流通・販売について

 

軽視した状態で広告を打つことは

無謀としか言えません。

 

さらに

広告を打つ内容と広告主である自社の

 

ミッションやビジョンと

整合性があるのか否かが問われます。

 

いま一度

自社の広告を見直してみてください。

 

広告を打つ前に重要な

決めておくべきことがあるはずです。

 

▼広告を打つ前に決めておくべきこと

https://mirai.brand-keiei.com/3-steps/

 

*次回のブログは1月25日金曜日です。

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【ご連絡先】

未来志向の経営コンサルタント:渡邉ひとし

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中部大学 非常勤講師

愛知産業大学 非常勤講師

株式会社 未来デザインカンパニー 

代表取締役 渡邉ひとし

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