こんにちは。
渡邉ひとしです。
永続型ブランド経営の第34講は……
『その広告で大丈夫ですか?』です。
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*永続型未来志向経営とは
黒字継続を体系的に構築した経営手法です
https://mirai.brand-keiei.com
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良い広告とは?
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毎週水曜日のブログは
『未来志向経営』になるための
お話しをしています。
今日のテーマは……
[その広告で大丈夫ですか?]
広告費の無駄遣いについてお話しします。
『良い広告』とは何でしょうか?
広告業界でお世話になっていた時に
常に議論のテーマにあげられるのが
『良い広告』とは
どのような広告のことを指すのか?
……でした。
同じ広告会社の中にいても
その人の立場によって
その人の経験値によって
微妙に答えは変わっていました。
無難な答えを言えば
「コストパフォーマンスの良い広告」
という説明になると思います。
(ブログ=毎週水曜・金曜の投稿です)
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経営方針と広告との整合性
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「コストパフォーマンスの良い広告」
とは……
投下した広告費に対して
どれだけの収益が上がったか?
ということになります。
したがって
大手広告代理店の仕事をしていた頃は
「この広告で
売上を上げることができるか?」
というのが
広告企画の良し悪しを決める
物差し(判断基準)でした。
会社を退社して独立開業したのは
前職と同じ広告会社でしたが
中小企業の経営者の方による
「広告の活用の仕方」に
本当に驚きました。
広告の活用の基準が……
◉「広告費が安いから」
◉「広告費が無料だから」
◉「評判の良い広告のマネをする」
◉「お付き合いのための広告」
35年間の広告企画制作に携わってきた
自称プロフェッショナルから見ると
なんとも勿体ない「無駄金」
なんとも勿体ない「時間の浪費」
なんとも勿体ない「無駄な労力」
広告という性質や特質を
ほとんど理解されていないように見えます。
広告を打つ前にやるべきことがあることを
余りご存知ないのではないかと思います。
▼広告を打つ前にやるべきこと
https://mirai.brand-keiei.com/3-steps/
そもそも広告を打つ段階は
サプライチェーンマネジメント(SCM)の
最終段階に近いので
その前段階での
企画・生産・流通・販売について
軽視した状態で広告を打つことは
無謀としか言えません。
さらに
広告を打つ内容と広告主である自社の
ミッションやビジョンと
整合性があるのか否かが問われます。
いま一度
自社の広告を見直してみてください。
広告を打つ前に重要な
決めておくべきことがあるはずです。
▼広告を打つ前に決めておくべきこと
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*次回のブログは1月25日金曜日です。
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【ご連絡先】
未来志向の経営コンサルタント:渡邉ひとし
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中部大学 非常勤講師
愛知産業大学 非常勤講師
株式会社 未来デザインカンパニー
代表取締役 渡邉ひとし
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