こんにちは。 

渡邉ひとしです。

 

出版ブログの第19巻は……

『経営資源・その1』です。

 

(このブログは一部修正済みの再掲出です)

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ビジネスモデルは進化し続ける

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拙著「ビジネスモデル虎の巻」の

「第6章:経営資源」の第1回目です。

 

前回(第18巻)のブログは

「長期的な視点で収益を得る」でした。

 

今日は「事業に必要な経営資源」

についてお話しします。

 

このブログの下部に

同じ項目を記述していますが

 

その項目の……

【ビジネスモデル進化論】は

 

「強い者が生き残るのではない

 賢い者が生き残るのではない

 進化した者だけが生き残る」

 

というメッセージになっています。

 

上記の文章中の「者」という言葉を

『ビジネスモデル』という言葉に

置き換えると理解しやすいと思います。

 

つまり

「進化したビジネスモデルだけが生き残る」

ということになります。

 

ビジネスモデルには寿命があります。

 

長い時間(数十年)が経過しても

通用するビジネスモデルもありますが

 

それでも

ビジネスモデルの9項目のなかで

 

1つ以上の項目に

手を加えているのが現実です。

 

【ビジネスモデル9項目】

◉理想のお客様

◉協力者

◉主要活動 

◉選ばれる理由

◉収益 

◉チャネル

◉提供する価値

◉コスト

◉経営資源

 

ビジネスモデルは不変ではなく

社会や時代の変化に合わせて

 

進化させながら維持していくのが

黒字を継続させていくコツなのです。

 

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著書「第6章:経営資源」:その2

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たとえば

「ドローン」が世の中に誕生してきた段階で

『自社とは何も関係ない』と決めつければ

 

それ以降

「ドローン」やその技術の進歩に対して

会社は思考停止状態になります。

 

しかし自社にとって

「有効的な活用法」は無いかと

考え続けることで

 

それまでの問題や課題を

解決する手段になり得るのです。

 

そのような新たな取り組みについて

著書の「経営資源」の一部を紹介します。

 

(以下、著書本文より)

 

『ヤマト運輸がドローンで宅配する』

という記事であれば、

 

「やはり、チャレンジャーだな」

という印象ですが 、

 

ドローンを使った

宅配などを試みる会社が、

日本郵便だったことに驚きました。

 

ー中略ー

 

山間部や離島での輸送や、

日本郵便の基幹局と地域局の間で、

 

ドローンを活用した輸送を

行うという計画です。

 

その特定された活用の中で、

輸送ノウハウの蓄積をしていき、

 

やがては「ゆうパック」などの

個別配送などに、

 

本格的にドローンを活用することを

目指しています。 

 

(以上、著書本文より)

 

つまり

これからも人口減少が続く日本では

働き手の減少も続くため

 

全国での配送員の確保が

これから困難になることが予測されます。

 

実験を繰り返すことで

ドローンの活用が有効的になれば

 

将来の配送員不足や

離島や山間部での困難な配送も

カバーすることが可能になります。

 

経営資源の中の「人的資源」の視点で

取り組み始めている事例になります。

 

次回(第20巻)の出版ブログは

『経営資源・その2』です。

 

(次回投稿=1月31日木曜です)

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中部大学 非常勤講師

愛知産業大学 非常勤講師

株式会社 未来デザインカンパニー 

代表取締役 渡邉ひとし

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