こんにちは、渡邉ひとしです。

 

永続型ブランド経営の第30講テーマは……

『究極的に経営者のすべきこと!』

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*永続型ブランド経営とは

『黒字を継続する100年企業』を目指し

体系的に構築された経営手法です

 

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経営の三原則から戦略の立案へ        

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毎週水曜日のブログは

『永続型ブランド経営』になるための

お話しをしています。

 

今日のテーマは……

[究極的に経営者のすべきこと!]

 

経営者のすべきことは

『最終的に何になるのか?』

についてお話しします。

 

お客様と顧問契約後に

最初に着手することは

 

「① 会社の目的と目標」を

決めることになります。

 

続いて

数年後の未来を想定して

現在の事業を見直していきます。

 

このプロセスを

「② 事業の再構築」と言います。

 

事業の再構築をすることで

新たな事業形態の会社になるので

会社の新たな事業形態を再定義します。

 

事業形態とは何かというと

ひとことで言えば

「何屋さんですか?」ということです。

 

この何屋さんかを決めるプロセスを

「③ 事業の再定義」と言います。

 

次に行うことは

新たに決めた事業に対して

「④ マーケティングの導入」になります。

 

さらに

これらの事業に対して

「⑤ ビジネスモデルを構築」します。

 

ここまでが

『戦略の立案』の段階になります。

 

『永続型ブランド経営』のメソッドで言うと

2ステップ目までの段階になります。

 

(ブログ=毎週水曜・金曜の投稿です)

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「究極的に経営者のすべきこと!」

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この後は

永続型ブランド経営のメソッドで言えば

第3ステップの「戦術のPDCA」です。

 

具体的には

「⑥ アクションプラン:組織の再編成」で

新たな戦略に沿った

無駄のない簡潔な「組織の再編成」を

経営者や幹部社員の方々と検討します。

 

次に

「⑦ アクションプラン:人材の再配置」で

 

新たな戦略に沿った

人材の有効活用を考えた「再配置」を

経営者の方と検討します。

 

続いて

「⑧ アクションプラン:商品の再構成」で

 

新たな戦略に沿った

これから成長する「商品の再構成」を

経営者や幹部社員の方々と検討します。

 

生産中止する商品や新たな商品開発などで

商品全体を再構成することになります。

 

次は

「⑨ 自計化システムの導入」になります。

 

「週単位目標」の設定と検証をしながら

「月次決算」による即時即決の

適切なトップ判断ができるようにします。

 

そして

「⑩ プロモーションの構築」です。

 

整理された戦略に沿って

広告・宣伝や広報などを考えて

コストパフォーマンスの効果を発揮します。

 

さらに

「⑪ エンゲージメントの構築」です。

 

効果的なプロモーション活動により

顧客層の拡大ができた段階で

 

リピート客に特別に仕掛けることで

熱烈な支援者(ファン)層を固めます。

 

最後に

「⑫ ブランドの構築」です。

 

熱烈な支援者(ファン)層に

絶大な信頼を寄せてもらうための

 

「守り抜く約束事」を決め

最優先事項として実行していきます。

 

これ以降

経営者であるあなたは会社のトップとして

何をすればいいのでしょうか?

 

この段階までくれば

『経営者のすべきこと』は

たった「2つ」だけです。

 

『希望の持てるビジョン』を示し

『最適な人事』をする。

 

つまり

「ビジョン」と「人事」が

究極的に『経営者のすべきこと』なのです。

 

*次回のブログは1月11日金曜日です。

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『ビジネスモデル虎の巻』近日出版!!

『ビジネスモデル』の解説本を出版します。

経営者の方が読みやすい内容になっています。

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現在、ホームページを製作中です。

しばらくお待ちください。

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【経営の3原則】

ミッション:会社の目的

ビジョン :会社の目標

バリュー :会社の行動指針

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【名経営者(名将)の定義】

己の心を整え、部下の心を掴み

他人の心を読み得る者にして

将来を予測して、現在の準備を怠らず

事に当たっては

積極的にやり抜く気概と実行力を持ち

自らの経験を通して

独自の法則を生み出す者である

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中部大学 非常勤講師

愛知産業大学 非常勤講師

(社)ビジネスモデルイノベーション協会

      公認ジュニアコンサルタント

経営コンサルタント(永続型ブランド経営)

株式会社未来デザインカンパニー 代表取締役 

渡邉ひとし

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